こんにちは。 現在、WindowsServer単騎で別にあるProxyサーバ用のPACファイルを各クライアントに配布しております。

サーバ管理、保守 | Windows系59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

サーバー障害には対応出来ませんが、コストが安くすみますし、簡単で早いです。 まじで、丁寧な冗長構成組むなら ロードバランサー導入の一択です 他は小手先の技で、システム構成が複雑になり、コストも高くなり、 良いこと何も無いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変助かりました! ありがとうございました!

お礼日時:5/24 8:06

その他の回答(2件)

0

PACファイル配布サーバーの冗長化ということは、単純にWebサーバーの冗長化と考えてよさそうです。 クラスタ構成かロードバランサーの導入になりますね。 ちなみにすべてオンプレの話ですよね・・? ・とりあえずPAC配布サーバーを2台用意する レプリケーションするかどうかは横に置く ●手動切替 1)障害発生時にクライアント側でアドレスを変更してもらう 2)障害発生時に保守担がDNSを変更する のどちらか。 ●自動切換え 1)WSFC 2)ロードバランサー製品を導入する。セイコー等。 3)ロードバランサーソフトウェアとサーバーを導入して構築する 自力での保守となるので、Windowsサーバーではなくともよい。 ・HAProxy ・Apache ・Nginx 等のソフトウェアで対応する。 のいずれか。 ロードバランサー導入の場合は、両系起動しておいて、ラウンドロビン等の負荷分散も可能です。

0

PACファイルは、httpで配布していますか? もしそうであるなら、Webサーバの冗長化の手法が取れると思います。 PACファイルの配布方法によると思いますので、httpによる配布にして、Webサーバの冗長化で対応してはいかがでしょうか?

ご回答ありがとうございます。 はい、httpで配布しております。 先ずはいくつか案を出してみようということになったのですが、当方あまり知識がなくどのような方法が考えられるかお教えいただくことはできますでしょうか。(パッと思いつくのはWSFC利用くらいです…) クライアントに設定するスクリプトのアドレス欄を切り替わり毎に操作しないといけなくなっても構いません。 何卒宜しくお願いします。