ロードバイクメーカーのFactorに関する質問です。 いつも通っているショップなのですが、Factorの取り扱いがないのです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度はありがとうございました。 教えていただいたアドバイスを参考にして、購入検討させていただきます。

その他の回答(6件)

0

かなり特殊な体型だからそりゃジオ見ただけだとなかなか分からんでしょうね。。 サドル高でみると54だと落差がおそらく140mmくらいになります。 スーパー柔軟性の持ち主か、スペーサーガン積みしないと乗れんでしょう。 スタックが560以上ないときついんじゃないかなぁ多分。 一般的な体型の私では、どのサイズだろうかと推測することも難しいくらいに足が長過ぎます。 無責任にいうなら多分56の方が適かな。 今乗ってる車体があるならリーチとスタックを比較することができるので、そこから推測しましょう。 それかYsの何ちゃらレーサーみたいなバイクサイズ計測サービスをお金払って試すとか(あてにならんけど)。

0

Factorのサイズのまえに、股下が長すぎて一般的なサイズの選べかたではダメな気もします。174.7で股下87.2だとほぼ股下比率50%ですよ。 モデルさんでもそんなに長い人はそうそういません。 足が短い人が単純に身長からサイズを選べないように、足が長すぎてもサイズを選ぶときはちゃんと選ばないと合わないんじゃないでしょうか?

0

factor ostroを昨年購入しましたが、今まで乗り継いできた他メーカーのフレームがSサイズだったので52(S)にしました。特に問題なく乗っております。 他のバイクが54であればostroも同じで良いのではと思いますが、気になるのは質問者さんの足の長さです。股下比率49.9%は日本人というか外人の中でも稀だと思うので、そもそも54で良いのかがわかりません。 あとostroを購入するうえで知っておいて方が良い事ですがカタログ値より重いということです。フレームは計りそびれてしましましたが、フォークはコルナゴのC64と同様でコラムにナットを埋め込んであるタイプなのでプレッシャーアンカーいらずではありますが、未カットで475gでカットして425gとかなり重量級です。1300gのホイールで組んでもペダル込みだと7kg超えます。

0

ファクターは正規に日本に入ってきて数年と、扱い店は極めてすくないと思います。 ファクター取扱いのないショップがファクターフレームを入れてくれるのですか? ショップ側 ファクター取扱いのショップとの、付き合いがあるなら、業販という形で正規卸に数~10数パーセント足した価格で回してもらえる可能性はありますが、 おおっぴらにやると、そのショップと正規契約している問屋さんから、"横流し"を するショップだと警戒されます。 海外のショップなどから個人輸入するとしたら、日本の正規のメーカー希望価格を 参考にしてはならないので、仕入れ価格に対し、何パーセントをショップに支払うか?といった取り決めをする必要があります。 こんな面倒な事は長い付き合いのあるショップでも、特異な案件なので ショップさん、よくやるなぁ と思います。 ジオメトリーについては、 ファクターのジオメトリー表と、今のあなたの自転車のジオメトリー表を並べて 比較してください。あなたの自転車を目の前に置いて、コンベックスなどを使いながら、仮想で比較してください。 基本はリーチの長さの違いと、ヘッドチューブ長さの違いです。 ステムやコラムスペーサー部の長さで調整する形ですがシートチューブ角度やヘッド角度の相違で、微妙に数値が変わってきます。 ステムの長さや角度、ハンドルのリーチやドロップなどいろいろ考えながら 想定してください。イメージがわいてくると思います。

0

他の数値が、わからないのでトップチューブ長と体型からだけだと「54」で良いと思います。ただ私も含めてですがあなたの事をより詳しく知ってる自転車屋さんも迷ってるとは言えこんなどこの誰かもわからない知恵袋民に完成車だと100万オーバーのバイクの購入アドバイス求めてるのもどうかと思いますよ。