ID非公開

2022/5/12 10:56

33回答

プリンターがwi-fi接続できません。

プリンター197閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/18 12:47

過去の事例やプリンターの仕様まで調べてくださりありがとうございます。 ルーターの説明書が複雑でまだ解決には至っていませんが、セキュリティの設定から試してみたいと思います。

その他の回答(2件)

0

ネットワークはWiFiルーターでの不正なアクセスを防ぐためのルーター機能やローカルネットワークのIPv4という昔ながらの(プリンタもまずこの接続だと思います)接続ではIPアドレスの管理が必要でこれが正しく設定されてないとインターネットに正しく接続されない、ローカルネットワーク内で正しく通信できないなどの障害が発生します。 プリンタの場合は、ローカルネットワーク内の正しい機器として認識されないといけませんが、具体的な通信方法にいろいろあるようで、ネットワークの構成によっては簡単に通信が通らない場合があるようです。 通常はインターネットルーター >= DFCPサーバー >= WiFiルーター の順に設定していけば自動的に岡外の立場を認識してうまくいくようになっている場合が多いと思いますが、場合によっては(特にWiFiを使ったプリンタの共有など)うまくいかない場合があるようです。 こういう場合は、OSのアップデートから始まって、プリンタのファームウェア、プリンタのパソコン内のドライバの更新を行うというのがお約束の最初に試した方が良い解決手段です(特にWindows11)。 これでうまくいかない場合は、DHCPサーバーやWiFiルーターの設定を調べて、PINGなどを使ってどこまでIPが通っているか調べるなどの面倒な調査が必要になるでしょう。 実際、古いシステムでは、その設定を見ても全くわからなかった場合もありました。 まずは各アップデートから試してみましょう。 各ルーターの電源の立ち上げは、インターネットルーター側(ONUなどのモデム)の接続機器 > DHCPサーバーがある機器を吊以内でいる場合は、その機器 > 最後にWiFiㇽ-ター 立ち上がるのに数分かかる場合もあるので充分な時間をおいて起動させます。 プリンタやパソコン難度の最後の端末はローカルネットワークに足しては受動的な働きしないので、オンのままでそのうち、その環境に合わせてくれるはずです。 プリンタがうまくつがらない場合は、結構根が深い場合もあるので(=要はよくわからいというだけですが、なんとなく使えらば良いという場合も多いので実際よくありそうなことです)早くまっとうなドライバやファームウェアが出るのを待つしかないという場合も結構あると思います。

ID非公開

質問者2022/5/18 12:45

ご助言ありがとうございます。 時間が取れずまだ試せていないのですが、IPアドレスが怪しい気がします。 いろいろな要素含め、具体的に詳しくありがとうございました。

0

再設定ができない理由がどこにあるのかが、質問文では確定できないのですが、なんとなく、無線エリアぎりに近いところに置きたいとおっしゃっているように見えます。無線強度がぎりの為に、設定ができないというなら、接続設定はべつにインターネットにつながっている必要はないので、プリンタでも、ルーターでも、動かしやすい方を近くに移動させて、WIFIの接続設定をしてから、置きたい場所に置きます。 これで、無線ぎりの範囲でもつながって印刷ができるということなら解決します。でも、普通は、ぎりだと、印刷を選択しても、印刷が開始したりしなかったりして、印刷しにくいということ起きやすい。ほんの数㎝でも無線の状況が変わるので、とりあえず設定先に試してみるのはありかと思います。