ID非公開

2022/5/12 11:07

77回答

来週、3年ぶりに健康診断があります。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/12 12:24

なんだか怖くなってきました。 一生か・・・

その他の回答(6件)

1

年を取るってだけで、内臓機能が落ちますので、将来糖尿病になるかもしれないです 若い、痩せやすいうちに、運動と食事改善で回避しましょう 食後は、座ってないで、うろうろ動くといいですよ 何か理由をつけて内科に行くと、じゃ血液検査しましょうって言うと思います たいてい血糖値とか肝機能は追加料金なしで項目に入ってて次の日にはわかる、感じですよ ただ調べて、じゃ健康保険対象外になりますが、症状があって病気どうか調べるためなら健康保険使えます(仮病つかえってことじゃないですが)

1人がナイス!しています

1

『クッシング症候群』という副腎皮質ホルモンが原因でおこる病気があります。 体幹部を中心に脂肪が蓄積し、満月様顔貌や野牛肩となりますが、蛋白分解作用によって四肢の筋肉は萎縮するため『中心性肥満』となります。 また、高血圧や糖尿病の原因にもなります。 クッシング症候群について https://youtu.be/Z9q7e42Q4uw

1人がナイス!しています

1

来週健康診断があってそこで採血されれば 糖尿病の疑いがあるかどうかは わかるでしょうね。 糖尿病は一度診断されると治ることはないですね。 透析になっても別に地獄ってほどに苦しむことは ないですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/13 12:48

怖くなってしまいました・・・ 以前の健康診断の結果を探してきたのですが、もっと詳しく検査してみようと思います。

1

血糖値の測定ならそのへんの薬局でやっていることがあります お腹へってるときにはかって120超えてるようなら糖尿かも 詳しく検査するなら病院でブドウ糖の負荷試験をしてもらえば 糖尿かどうかわかります(甘いジュース飲んで血糖値どのくらい上がるか調べる検査) よくある喉が渇くとか足がしびれる、だるいみたいな症状は相当悪くならないと出ないです

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/12 11:25

血糖値の検査、薬局であるのですね。探してきます。 実は今、ファンタオレンジを久々に飲んでいます。懐かしい感じで浸っていたのですが止めておきます。

1

糖尿病は完治しません。発症したら一生付き合う病気です。 血液検査しか調べられません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/12 11:20

やや!?そんな・・・ 血液検査だとしたら、やっぱり健康診断時でないと調べられないですね。