もし、柏崎刈羽原発を再稼働させて福島第一原発事故と同じかそれ以上の事故が起きた場合、東京や日本はどうなるのか教えていただけないでしょうか。 また、柏崎刈羽原発には、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 ↓福島第一事故の対応に最大81兆円 シンクタンクが試算(朝日新聞 2019年3月9日) https://www.asahi.com/articles/ASM3943DYM39ULFA002.html という情報がありますので、まだ見ていなければどうか見てください。

お礼日時:5/21 19:59

その他の回答(3件)

1

原子力規制委も東電の処置で特に問題ないと大分前に言ってあるのを新潟日報は反原発煽りメディアだから今でもなんかないかと嗅ぎまわってるんじゃないの? その記事では未点検の杭があるとされる場所はごくごく一部の原子力建屋に無関係に近いところにあるみたい 設計基準に対し強いか弱いか自分で調べたら?東電はそれでいいと言ってるんでしょう?

1人がナイス!しています

https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/15671 では、 >多くは新規制基準が求める耐震クラスが低い施設だが、原子炉建屋やタービン建屋などの重要施設に直結していたり、近接していたりして、倒壊した場合はこれらに影響を与えかねない施設もある。 とされていましたが、 >東電の土木担当者は「地中のくいを点検するには掘り返さねばならず、くいに期待される建物を支える機能が損なわれる」とし、未点検のくいが残ることはやむを得ないとした。 という事は、原子炉建屋の杭は掘り返さなくても点検できるような仕組みになっているという事でしょうかね。 それと、 http://tabemono.info/report/former/genpatu19.html も見てください。

3

知恵袋に捏造情報を質問しまくって仲間内でベストアンサーにしてその情報をブログに記載して全く根拠のない誤報を垂れ流す人がでてくるのでは?

3人がナイス!しています

2022/5/12 19:15のコメントのどこがどのように捏造なのか教えていただけないですか。 間違っていたら訂正しますので、よろしくお願いします。 >柏崎刈羽原発に保管されている使用済み核燃料が全てメルトダウンする可能性があるのではないでしょうか。 については、福島第一原発で懸念された事を心配しているのですが、 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/80522?page=2 の一番下の部分を見てください。

2

どういう原因で事故になるかによるのではないでしょうか。 福島第一原発事故は地震と津波で1~4号機が同時に非常用電源を失い 定期点検中の4号機以外の1~3号機がメルトダウンしたわけですが、 普通の事故だと同時に数機に事故が起こる事は無いと思うので それ以上という仮定が発生するシチュエーションが難しいのではないかと。

2人がナイス!しています

例えば、7号機が稼働中に直下型地震が起きてプラントの地盤が大幅に可笑しくなって7号機の配管の殆どが損傷してECCSが効かなくなったり、制御棒の駆動系が損傷して制御棒が挿入出来なくなる等して7号機で水蒸気爆発が起き、放射能のレベルが高くなって柏崎刈羽原発で人が作業出来なくなった場合、柏崎刈羽原発に保管されている使用済み核燃料が全てメルトダウンする可能性があるのではないでしょうか。 尚、原発の耐震性は住宅より低い事は、 http://tabemono.info/report/former/genpatu19.html を見て理解してください。