これから先日本の人口はどんどん減少していく一方なのではないでしょうか? 何故かというと平安時代や鎌倉時代の人口は550万人程度で、この時代に生まれる確率は低いです。

日本史 | 哲学、倫理90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 日本の面積だと6000万人くらいがちょうど良いと思います。

お礼日時:5/18 23:03

その他の回答(4件)

0

悲観的になる必要ないわね 品目別 精算ベース別 カロリーベース別でも 食料自給率100%になるまで人口が減っても問題無いでしょう と言うより そこまで人口が減った方が自国内で全て事足りて安心でしょう

0

人口推移の話は、あくまで役人が作った作文ですよ。 現在の人口の内出産可能人口について、最近の一生の内に何人子供を産むか、という生涯出生数をかけただけです。 ☆ ☆ ☆ ただ、ある程度この役人作文は当たっていまして、私が子供の頃に読んだ少年雑誌のコラムでは、一億人に達して、その後20年後に一億二千万人にまで増えて、その後八千万人台で落ち着く。と記してました。 別の理論で、22世紀頃までに最後の日本人が死滅する。なんて記した物も読みましたが、果たして、どちらの説にななりますかねえ?

0

鎌倉平安時代では技術的な問題で農地の面積あたり生産量や、人一人の耕作可能面積、平均寿命、子供の成人率が違うので、鎌倉平安時代の人口になるとは思えませんが。 人間ってのは空中で勝手に発生するわけじゃないんで、ただの確率だけ云々しても意味はないかと。

0

なんかアフリカとかで貧しかったり紛争があっても人口が多いのは危険だからこそ子孫を残す感じで自然とそうなるらしい、と言う話を聞いたことがあります。だから人口が減っていく日本は言い換えればとてつもなく平和なんだなって思いました。でも世界情勢的にいつ何が起きてもおかしくないので、人口が増えざるを得なくなるのか、はたまた少子高齢化でどんどん少なくなっていくのか、外国からの移住を受け付けてアメリカみたいになるのか、、、未来が来るのを待つしかないですね。