ID非公開

2022/5/12 23:18

88回答

保護猫と暮らし始めて一年になります。

ネコ | ペット690閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまたくさんの回答ありがとうございました。 保護する時の条件があるのは知らなかったので勉強になりました。 同時にペットショップは無くした方がいいという方が多数いらっしゃったのも分かりました。私1人では何にも変わらないので目の前にいる動物と向き合ったり、考えたりしていきたいと思います。 私が全く知らなかったスコティッシュの話などに触れていただいたのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(7件)

0

猫問題の責任は、捨てる飼い主やブリーダー、ペットショップの責任です。特にブリーダーが一番罪が重いです。一番の原因は、規制がないこと。規制がないと、無茶苦茶なブリーダーが出てきて値崩れし、適切に運営していこうとするブリーダーやペットショップが倒産します。 質問者の意見に賛成です。ただ、いきなり禁止にしなくても対策を実行すれば良いだけです。誰でもブリーダーやペットショップ業務を行なえなくすること。費用をかけてケージなりを大きくするようにするなどの対策が必要です。マイクロチップなどの義務化が始まりましたが、ペットショップやブリーダーの規制は先延ばしになりました。

0

今は、16歳と15歳の、どちらも元野良のオス猫を飼っています。 一昨年までは、ショップで1年以上売れ残っていたメス猫もいましたが、18歳で旅立ちました。 家に来た時は栄養失調状態だったこともあり、店がきれいでもペットショップに対する印象は悪いです。 現行の動物愛護法は、もっと厳しくする必要があると思います。 いきなりペットショップを無くすことは乱暴ですし、昔に比べればペットショップの数は減りましたが、もっと強い規制が必要と思います。 有名人については、福山雅治さんが保護猫を飼っているとラジオで控えめに話していて、さすがと思いました。

2

ヒカキンさんは独身男性で即アウトになる気がします。 私も影響力のある人は...と思いますが、応募NGとされているのに有名人だから特別に審査して譲渡は何だか差別的に感じてしまうので、譲渡も特定の人をNGにするのではなく一人一人を見て判断出来ればなと思います。 ペットショップは本当にいらないです。 誰でも買えるというのが本当に困るのでやめてほしいと思ってます。 例えば、散歩に行かずに犬を飼育している人とか高齢なのに子猫子犬を飼うとか本当にやめてほしい。 私の親戚も犬の散歩に行かない人で理由を聞いたら外に出ると汚くなるから出さないと言ってました。犬を買った理由を聞いたら可愛かったからだそうです。 所有物としての拘束が強すぎて犬のために何も出来ないですし、簡単に買えなくなれば良いのになと思います。

2人がナイス!しています

0

私も野良猫の産んだ子供を4匹引き取りました。動物か飼ったことがなかったのですが、保護猫についていろいろ考えるようになりました。 それ以降ペットショップを見ることさえしなりました。「何十万も出して買う命」に抵抗を感じたからです。それよりも救わなければならない命は身近にいくらでもいます。 でもペットショップがなくなればいいとは思いません。種類はいろいろいますから、選びたい人はやはりペットショップが便利ですよね。 今すべきことは、ペットショップの管理と監視を強化することだと思います。金にならなきゃどんな扱いされているか分かりません。「命」の重さ、扱い方ははもっと慎重に厳重にすべきだと思います。

2

うちはシェルターから保護猫を譲り受けましたが、審査がかなり厳しかったです。 夫婦であること(カップルや独身はNG)、小さな子供がいないこと、家族の誰かは家にいること、完全室内飼いにすること、全ての窓と玄関に脱走防止対策をすること、猫アレルギーではないこと、年齢が60歳以下であることなどなど。脱走防止対策については、家に来て確認してもらい合格しなければいけません。 もちろんシェルターによって条件は違いますが、ヒカキンさんは一つ目の条件でアウトですね。 どこにでも捨て猫がいるわけではないので、質問者さんのように道端などで猫と出会いがあるとは限りません。 ペットショップは悪質なところもあるようですね。 悪質な環境が改善されると良いと思いますが、ペットショップだけが悪いのではなく、飼う側の考えにも問題があると思います。特定の種類が人気があるとか、できる限り小さいうちに飼いたいとか。 ペットショップを廃止しても、抜け道を考える人もいるでしょうし、根本的な解決にはならないかもしれません。

2人がナイス!しています