ID非公開

2022/5/13 1:33

33回答

大変脈絡のない話だとは思いますが質問させてください。

補足

宇宙に関する仕事なら事務職でもいいです。

天文、宇宙113閲覧

ベストアンサー

0

「物品管理」「予算管理」 などはあるかもしれませんよ(詳しくは知らないけど)。 『叩けよさらば開かれん』…かもね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:5/18 20:05

その他の回答(2件)

0

天体物理学を学んでも、博士の学位をとって大学の研究室に残るか、天文台の観測技師になるくらいしか職はありません。でもこれが大変狭き門なんですよ。高卒なのにアマチュアである程度の実績を上げ、市町村立の児童向け天文台などに上手く潜り込んでいる人も全国で百数十人いますが。 工学部でロケット技術などを学んで打ち上げ部門に潜り込むにしたってきわめて狭き門です。 もう一つ、比較的楽なのは国立大教育学部に合格し、高校地学課程を専攻すること、これなら一県当たり毎年十名弱の採用枠はあります。ま、研究者ではなくて高校の理科の先生ですがね。