ID非公開

2022/5/13 8:39

22回答

吸光度のグラフの書き方について

画像
補足

よろしくお願い致します

化学 | Excel851閲覧

ベストアンサー

0
画像
ID非公開

質問者2022/5/13 22:40

回答ありがとうございます。 未知検体の吸光度はどうやって入れるんですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かりました。愛してます。貴方は知らない人の為に優しくなれる心を持っています。

お礼日時:5/16 19:35

その他の回答(1件)

0

画像のセル配置で回答します。 検量線のデータをB4:C7セルに入力し、散布図を作成します。 このグラフに近似曲線を追加します。今回の場合は線形近似で近似できます。 検量線の数式を 濃度=a×吸光度+b として係数 a、b を求めます。 係数 a はC14セルに =INDEX(LINEST($B$4:$B$7,$C$4:$C$7),1) 係数 b はC15セルに =INDEX(LINEST($B$4:$B$7,$C$4:$C$7),2) 未知検体の吸光度をB11セルに入力します。 未知検体の濃度は C11セルに =C14*B11+C15 で計算で求めることができます。 グラフから求めるのであれば、吸光度(縦軸) 0.35 から水平に線を引き、近似曲線との交点から濃度(横軸)に垂線を引きます。垂線と横軸との交点が求める濃度です。

画像
ID非公開

質問者2022/5/13 22:56

こんなに細かく、、回答ありがとうございます。 Excel全然使ってなかったので慣れてなくて、説明してくださったのにやり方が分からずそのやり方をネットで調べて…とやっていったら勉強に取り組めなくなってしまうので、簡潔に質問します<(_ _)> この赤線は、なんの数字を表しているのですか? 後、グラフから求めるのであれば…の後の0.35から水平に線を引くというのはどうやるのですか? 初めての検量線グラフなので、アホには時間かかります(´;ω;`)

画像