ID非公開

2022/5/13 17:09

1212回答

各メーカーの写真を比べると、キヤノンだけは色合いが他社とはっきり違います。何故ですか。 .

補足

センサーで色が決まると考えている人はデジタル画像について何もしらないと思います。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。勉強になりました。しかしキヤノンのJPEGはオートホワイトバランスに外れが少ないと思います。

その他の回答(11件)

0

東芝や三洋から各社CCDを買ってた時代から違いはあったので画像処理エンジンの味付けの違いです。 仮に全社、キヤノン製のCMOSしか使えないという条件でも、そのセンサーから生み出されるデータを解析して、処理するので、各メーカーの味付けになる筈です。

0

キャノンだけははっきりと色合いが違うんじゃないんです。 『私が透明感がある透き通った色合いになるよう設定を変更してる』 んです。 買ったままの状態ならSONYやニコンと変わらない色合いになるはずです。

0

回答にもあるけど・・・ センサー個々による違いも…あなたほどの眼力なら解るんじゃありませんか?? 私にはメーカーの違いで写真の発色なんか見分ける力は・・・ 撮り方、露出の1/3段違っただけでも全く違う!! プリンターの機種でも違うし、メーカーでも違う モニターなんか 見る角度が違っただけで色味なんか全然違う!!