昨日、自転車事故にあいました。高校生です。 学校帰りに車に軽く跳ねられて自転車ががくの字になって壊れました。 (私はそのときパニックでどうしていいか分からず、相手の方に逃げられました。)

補足

親に言えないのは、ただ単に事故を起こしたことを言ったら怒られるかなと思ったからです。 事故状況は、私が歩道を走っていた時に横から来た車にはねられた感じなので悪いのは相手かなと思っています。 無知なのでわからないですが… | | | ほ | | ど ───ど ろ | う ───う | | 分かりにくくてすみません。

交通事故 | 自転車、サイクリング432閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

車を運転していて交通事故が発生した場合には、車の運転者は、事故の大きさに関係なく 警察に届け出る義務があります。 事故現場を勝手に離れてしまうのは「ひき逃げ」行為で 重大犯罪です。あなたは被害者なのですから 自転車の修理代など悩まなくても良いのです。今からでも遅くはありませんから警察に電話して相談し、事故の届け出をしましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん本当にありがとうございました。 どれもVAです、、 自転車は直さず新しいのを買いました。 親にも結局言わないことにしました。警察に言おうかとても迷いましたが部活や勉強で忙しいので辞めます。たくさんアドバイスいただいたのに全然参考に出来なくてすみません。 でもとても役に立ちました…泣 10年後くらいにあの時〇〇だった、と親に伝えるつもりです。 すみません改めてありがとうございました…!!

その他の回答(10件)

0

警察や親にバレたく無いと言う事は、貴方に非が有るからですか? 相手が逃げたのなら、非があろうが無かろうが警察に通報すれば、ひき逃げ犯として、相手が全面的に悪くなります。 今は身体が何とも無くても、後々後遺症が出る可能性も有ります。 そう言う場合、警察に事故処理してもらえば、相手車両の保険で面倒を見てもらう事も出来ます。 今からでも遅く無いので、親や警察に勇気を出して本当の事を言いましょう。 相手はひき逃げ犯として、逮捕されます。 勿論自転車も弁償して貰いましょう。

事故の状況から、貴方は悪く有りません。 車は歩道を横切る時は、一旦停止をする義務が有ります。 早く警察に届け出て下さい。 そのまま放置して、相手が車修理したら、犯人が判り難くなりますよ。

0

そもそも自転車は法律上れっきとした車両です 車両の運転手は事故が発生した場合 直ちに警察に報告する法的な義務がありますので その場で110番通報して事故処理していなければ あなたにとってもそれ自体違法行為(犯罪)です その後相手が単独で警察に行き好き勝手に事故の報告をすれば 最悪あなたが当て逃げ事件の犯人となります

何にしても 警察にも報告していない 未成年で保護者にも伝えていない そんな事故ここで質問されても 何の解決もできません 親へ相談の上警察への報告 最低限それぐらいはしてから 質問してください

0

すぐに親に話して警察に通報しなさい。自転車に相手の車の塗装とかあるはずですよ。貴方の目撃証言からコンビニや他の防犯カメラを調べればます。修理工場も手配かけます。昔と違いいまは捕まる確率がたかいですよ。 それから忘れず病院に行って診断書書いて貰いなさい。ひき逃げを許さない事。

0

普通、電通にぶつかった位では、くの字にならないと思います。 なので、自転車屋は事故にあったのでは、と心配すると思います。 くの字になったフレームは、危なくてもう乗れません。 車のひき逃げですから、早く警察に届けてください。 車は、かなり悪質です。