ID非公開

2022/5/13 21:52

77回答

昔からロックが好きなのですが、やはりアルバム単位で聴く方が良いのでしょうか?

バンド | 洋楽243閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

そのアーティストの根本的な部分も知りたいならアルバムですが、楽しみ方は人それぞれです。 アルバムだと好きになれない様な曲も必ずあると思うので、それを聴いてる時間は苦痛ですよね。 「有名な曲だけおさえたい」って事ならベストで十分。 参考程度に申し上げますが、本当にツェッペリンが好きな人の中には「天国への階段」が嫌いな人もいます。 私はヴァン・ヘイレンのファンですが、ベストで中に好きな曲は1~2曲くらいです。 因みにヴァン・ヘイレンのオススメでよく紹介される「Why Can't This Be Love」ですが、私はこれ程つまらない曲は無いと思ってます。

1

そうですね、 一般的に、アルバムにはテーマがあり、それに合った作りに なっているてので、アルバム単位の方が聞きやすいです。 試しにアルバムをランダム再生とかしてみれば、曲順ですら 大切な事が分かると思います。

0

そういう聴き方は、もう古いと思いますよ? ベスト盤を聴くのは、決して悪いことじゃない。 アルバム単位で聴く方が良いのは、ごくごく限られたミュージシャンのアルバムだけです。 超弩級の名盤だけ。 https://www.youtube.com/watch?v=TQQdYokbp4E

画像
0

50年、色々なバンドのアルバムを聴きましたが、バンドによって違うと思います。アルバムのコンセプトが明確なバンドもいれば、ただの寄せ集めのアルバムというバンドもいます。 どちらかというと後者が多い気がしますが、否定的なコメントになりますので書きません。 前者で典型的なのはプログレです。 PINK FLOYD の THE WALL などは、80分の長い1曲という感じのアルバムです。 ですので、バンド、アルバムによって違います。バンドによってはベスト盤で充分というのも多いです。楽しめれば何でもいいんじゃないですか。

1

好きなアーティストが出来たら、アルバム単位で聴くことをおススメします。 しかし、まだ、試しで聴いてみよう、と言う段階でしたら、ベスト盤やLIVE盤を手に入れて、それで気に入ったらアルバムを買うと言う事でいいと思います。