ID非公開

2022/5/14 0:04

55回答

文を読んですぐに理解することが苦手です。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0
0

読む能力と理解する能力は別だと思いますね。 なので、指示書をよく理解して作業を繰り返しして、基準となる時間内に完了させるのが正しい努力のあり方だと思います。 理解という意味では、指示書を読んだときに、どういう作業フローでどこが間違えやすいとか一度図解してみてはいかがでしょうか。 自分は、わかりずらい場合は必ずこの方法をやっていますね。 かなり効果的ですよ。

1

>日頃から読書をし、文を読むことに慣れれば指示書も理解できるようになるでしょうか? なるとは思いますが、指示書を書いてる人は「文章を書くプロ」なのでしょうか? 書店で販売されている本はプロが書いて、編集者が読みやすく添削して、校閲が入っているので、理解されやすい文章になっています。 指示書はベテランが書いたものなら読み取りやすいかもしれませんが、入社直後の新人が書いたり、いい加減な人が「これでいいや。分からなかったら聞いてくるだろ。」と言う思いがあったりするので、わかりずらい時もあります。 二、三回読んで理解できなかったら、同僚や先輩に「これ意味が理解できないんですけど…」と聞いてみるのも一つの手段だと思います。

1人がナイス!しています