2階建ての戸建を足場を組まずに外壁塗装することは可能でしょうか? 今から30年ほど前、私がまだ子供だった頃、賃貸の古い2階建て長屋に住んでいました。

リフォーム79閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

毎年年末に母や近所のおばさんたちが親方と呼んでいた年配のおじさんと、若い方2名くらいで来られていました。 仕事で偶然、子供の頃に住んでいた長屋の前を通りかかったのですが、外壁がボロボロで廃墟みたいに荒れ果てていたのが何だかショックで…。 大家さんから子供さんに代変わりしたからなのかと思っていましたが、法律なども関係しているのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

回答失礼致します。 結論から言うと不可能です。 今、足場のない高所作業は法律的にもアウトなので受けてくれる業者はいないかと思います。 昔は足場なしでやっていた所もあったようですが…。 外壁塗装をする上で安全な作業環境は必須です。 いい仕事をしてもらう為にも足場は立ててもらいましょう。 もし事故が起きてしまった場合取り返しがつかないことにもなりかねませんので。