プログラミングって難しくないですか? 最近、プログラミングを教えてもらっているのですが、算数の難しい問題を解いているような感覚になります、、、 慣れですかね?

プログラミング392閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

プロセスは技術計算を事務用電卓でするのに似てる。 1+2×3の計算結果は7になるのが当たり前だけど、事務用電卓でそのまま計算すると9になる。 計算する順番を考えないといけないんだよね。 そこが難しいと言われるところかもね。

0

コンピューターの5大機能は制御、演算、記憶、入力、出力の4個のみです、CPUの唯一理解出来る機械語の主な命令は演算に対する演算命令と、記憶、入力、出力に対する転送命令が主な命令で、大した命令は存在しません、機械語は1命令が単機能なので難しくはないですが、プログラミングをすると命令数が増えてしまい、解読が難し成ると言われています。機械語は解読が難しいので、解読が容易なプログラミング言語が作られたはずですが、残念ながら、最近のプログラミング言語は機械語には無い難しい技術や言葉のてんこ盛り状態で、機械語よりも難しく成ってしまており、初心者にはかなり難しいようです。因みに、私自身は、機械語よりも簡単なプログラミング言語を作ろうと頑張っています。

0

プログラムを全部自分で書こうとせずに、ネットで検索して、つかえそうなソースコードをコピーして、改造してつくっています。 そうすると、こまかいことは、覚えてなくてもよいし、文法間違いは、開発環境が教えてくれるので、頭はあまりつかいません。 コピーしてきたプログラムに書いてあることは、最初は意味がわからないのですが、わからなくても、動けばよい。という気持ちで使っていると、だんだん、意味がわかってきます。 デバッガーをつかって、試行錯誤しながら、できるので、算数より簡単と思います。

0

プログラミング言語によるかもしれません。 または、ラムダ式とか、内包関数とか、パッと見分からないものを使っているときは算数(というか数学)の難しいものに通じるような気がすることはあります。 もしそういうものではなく、入門レベルでそう感じるのであれば、あまり向いていないのかもしれませんね。