ID非公開

2022/5/14 7:35

88回答

近所の子供達について。

ご近所の悩み | 小学校345閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/14 22:26

そうですね、旦那も同じ事を言っていました。今は私も同じ意見です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまのご意見、とても参考になりました。 感謝しています!

お礼日時:5/22 18:59

その他の回答(7件)

0

普通かどうか問われると、そんなことない気がしますけど、容易に想像できる範囲のことで、そんなに拒否反応を大人が示すこともないのかな?と感じます。 ①~④は、祖父母に育児を任せている共働き世帯の低学年のご家庭によくあるシーンではあると思います。そういう場合は、昭和気質で子供の本能に抗わない教育をしているんですよねぇ。 核家族の場合は、保育園や学童とかに所属していることが多いので、このような問題は起きにくいです。 まぁ、たまに、育児放棄の家庭という可能性もあるんだと思いますが、身なりや住環境でだいたい予想ができると思いますが、その辺はいかがなのでしょうね? 昭和気質の子育ては、良し悪しが二極化される傾向にあります。そのヤバさが露呈するのが小3秋からですね(汗)。なぜかというと、学業に重きをおく家庭は、この頃こら習い事で忙しくなるからです。 そういう意味で、低学年で差別化をはかるのは、やや大人のエゴが強いのかもしれません。私は、そういう子がいたら声かけていますよ。どうしたの?とか、そんな風に言わないでよー!とか、嫌なら遊んでくれなくていいよー!とか、大人が黙って対応したことで教育の機会を失った結果、悪童が増えて、我が子の地域的な教育水準が低下することの方が嫌かもです(笑)。

ID非公開

質問者2022/5/14 22:17

詳しくコメントして下さりありがとうございます。小学校に行く様になってからこの様な子供達を目にして少し戸惑ってしまいました。 ④は幼稚園が一緒なので非常識家族だというのは分かっていて警戒していましたが、その他は分かりません。

0

①車が出払って広々してるならいいかと ②夕方5時以降遊ぶのは個人的にないと思ってる ③これはありかな ④ちゃんと「漏れそうだから先に帰るね」って言った?と確認して「◯◯君は短気だねぇ~」と子供と話す

ID非公開

質問者2022/5/14 22:11

③はありがちですよね、たまにならありですかね。 ④は幼稚園時代にトイレを覗かれた事もあり、漏れそうだからと言うと家も知ってるしまた見られるのでは無いかと怖くて言えなかったそうです。 ヤンチャな子なので家に上がり込むんじゃないかと不安だったようです。

0

1.2.はありがちですね 3.4.は学校へ相談されたらいかがでしょうかねー

ID非公開

質問者2022/5/14 22:07

そうですね、④はうちの子供が怖がっているので実際にあった出来事だけは伝えておこうと思います。

0

①②は親は何をしているのかなと思います。 ③は約束なく突然来て家に上がり込むってことですか? ④は子供同士で意思の疎通ができていなかったのかなんなのか…。

ID非公開

質問者2022/5/14 22:05

①の親は基本見ていないです。たまに駐車場に椅子を出して読書をしています。 ②の親は家に居るとその子が言っていました。 ③は子供の口約束で来るか突然遊びに来ます。 ④はここで書くには足りないので説明出来ませんが、とてもヤンチャな子供だと言う事です。

1

小学校は義務教育なので、 今まであまりお目にかからなかった家庭の子も出逢います。 これは普通かというと普通ではないのですが、そう言う子もいるのは普通です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/14 22:00

短い文章ですがとても伝わりました! 小学生の母初心者なので少し戸惑ってしまいました。