ID非公開

2022/5/14 10:13

66回答

南海トラフどこでどのぐらいの震度で起こるかもう分かってるのに今の科学技術とかでは防げないのですか?

地震 | 地学77閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

次の南海トラフ地震でどこでどのぐらいの震度で起こるか分かっていません。今発表されているのは、現在の科学で考えうる最大規模の地震が起こった時どういう地震になるか、津波が起こるかというものです。次の南海トラフ地震の時どうの程度の揺れになり、どの程度の津波が起こるかは、起こってみないとわかりません。 水害のハザードマップだって。最大規模の雨が降った時、どこが浸水する可能性があるか発表されていますが、いつそういう災害が起こるかは発表されてないでしょう。それと同じことです。 プレートを吹っ飛ばすなんて無理です。それをするなら地球そのものを吹っ飛ばしてしまうしかありません。人類はもちろん絶滅です。

0

まぁ、現実的ではないですが地震が発生する直前、海底のプレートが跳ね上がる時に跳ね上がる速度を遅くさせたりする事で地震の強さを大幅に軽減できるでしょう。 現実では無理です。

0

原子爆弾とかでは無理です それにもしもプレートを吹き飛ばすような兵器だと 地震以上の被害が出ると思います

0

実際のところ、震度は分かっていません。あくまで予測です。気象庁の天気予報があれほどハズレるのに、地震なんてあたるほうがおかしい。