BS放送は、雨天時に電波状況が悪くなり見られなくなることが多い。 これはアンテナに雨滴がかかることが原因なのでしょうか? それともそもそも雨で電波状況が悪くなるからでしょうか?

テレビ、DVD、ホームシアター | 家電、AV機器168閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

静止衛星からの伝播経路のお天気が影響されます 特に豪雨の影響です 最近のゲリラ豪雨や 広範囲での豪雨が有ると電波が減衰されます パラボラアンテナが雨で濡れる事は直接影響は有りません がアンテナに積雪が有ると受信に大きな影響が有ります

0

皆さんがかかれているように雨・雲で電波が減衰するので有る程度のレベル以下になると映らなくなります。 大雨の多い梅雨時期によく発生しますが、前にBSで映画放送しているとき関東地区に大雨が発生し、見れなくなったことがあります。でもそこまで雨がおおくなかった関東以外では視聴できていたという事がありましたね。

0

地デジの電波は雨粒を避けるサイズ。 BS放送の電波はちょうど雨粒サイズで妨害されやすい。それでもかなりの大雨のときだけ映らない。しばしば映らないなら、アンテナの角度が、最適からわずかにズレているかも。