ここから本文です

パトカーの赤色灯について。

siro_konbuさん

2009/5/1418:20:25

パトカーの赤色灯について。

パトカーが走行しているときに、①赤色灯を点灯していない、②赤色灯を点灯している、③赤色灯を点灯させサイレンを鳴らしている場合がありますが、それぞれどういう場合なのでしょうか?

閲覧数:
386
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo_eywさん

2009/5/1420:01:04

①一般車両と同じ状態。移動中とか巡回中とか。

②レッド走行(緊急時以外での赤色灯の使用)により、事故や犯罪の抑止効果を狙った物。
夕暮れ時など、普通に巡回するよりもパトカーの存在が目立つから、
抑止効果の向上が期待できるらしい。
もしくは、赤色灯のみでの緊急走行中。
もっぱら交通取締りを行う警察車両は、赤色灯の使用のみでも緊急走行とみなす、という規定があります。

③緊急走行中。事件・事故等で現場へ急行中か犯罪者を追尾中のときなど。

質問した人からのコメント

2009/5/16 20:57:08

ありがとうございます。疑問が解けました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mikawa0815さん

2009/5/1418:27:43

①は単に移動している場合
②はパトロールしている場合
③は緊急出動している場合(事件現場などへ急行中、逃走車の追跡中など)