太平洋戦争で日本がアメリカ勝つ事はできたでしょうか?仮に勝てたとしたら日本はどうすれば勝てたと思いますか?

歴史 | 世界史142閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

個人的に一番分かりやすく書いてくださってたのでベストアンサーに選ばせてもらいました。 詳しくてなおかつ分かりやすく書いてくださりありがとうございます。

その他の回答(5件)

2

真珠湾で米太平洋艦隊の撃滅(空母もね)、石油施設の破壊 パナマ運河の破壊 南米から遠回りをする米艦隊に対し、潜水艦隊の待ち伏せと奇襲。 伊400型の早期建造、そして米本土爆撃(ワシントンやニューヨーク、さらに海軍基地に造船所など) これらが開戦時に素早く実施されれば日本も勝てましたよ。 実際にミッドウェーまでにアメリカに勝ててたこと自体、日本が強いということですし、海軍に関しては開戦当時にはアメリカよりも優っていました。

2

1億総特攻してたら 負けた事を誰もいなくなりますよ

3

太平洋戦争はアメリカが相手ですから、日本は100%勝てません。 100%勝てないのに、中国を植民地にしたさに目が眩んで、アメリカに戦争を吹っ掛けちゃったのが、日本です。 何をやっても、日本が真珠湾攻撃をした時点で負け決定です。軍事技術も経済力も人口も国土の広さも国力も全てアメリカの方が断然上です。 アメリカと講和できるなんて思ったのがそもそも大間違いです。

3人がナイス!しています

2

戦後GHQは日本が二度と立ち上がれないように、日本が米国と戦争したのは無謀だった、勝てるわけなかったって洗脳教育を行っているので、負けるべく負けた、なんであんな無謀な戦争をしたんだと思い込んでいる人が多いですが ミッドウエー海戦で奇跡的な不運が重なって大敗北しなければ ミッドウエー島攻略→ハワイ攻略 おそらくハワイ攻略が成功する頃には米空母は壊滅 月産空母が出てくるのは翌年からですし、一度に出てくるわけじゃないし、就役したばかりの空母は搭乗員も十分な訓練を積んでいませんから その間に、日本はかなり有利に戦えましたし、ガダルカナルでの消耗戦に巻き込まれることもなかったですから、勝てないまでも、講和できたか、あるいは戦争の行方はずいぶん変わっていたです

2

三国同盟を結ばない。(ソ連に対日参戦させる口実を与えない) 真珠湾奇襲はしないで、南方を固める。 中国戦線は沿岸部を固めれば良しとする。 日本の戦争の意義を世界に発信する。 アメリカの厭戦気分に期待する(結局コレ) 問題は満洲かなぁ、さすがに手放せんよなぁ。 あと、無理だと思うけど、統帥権は内閣に。