ID非公開

2022/5/14 11:50

1818回答

今までに使ったカメラやレンズで個人的に名機と思うものを教えてください。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

デジタル黎明期のオリンパスは頑張っていましたね。

お礼日時:5/16 19:22

その他の回答(17件)

0

下記の通り挙げます.いまでも全部持って使っています.流石にフィルムカメラ(F3HP,F4s)を使う機会はほぼ無くなりましたが.. == 名機(現行機種) == Nikon D850 もうずっとこれでイイと思う1台です. ただ,Z 50mm f/1.2 Sを使いたいがためにZマウントボディを買い足す可能性はあります.. AF-S Nikkor 85mm f/1.4G 85mmはS,D,Gと3本持っていますが,やはり一番新しいGレンズが一番良いです.撮りやすい. AF-S Nikkor 200mm f2/G ED VR II ※流通在庫のみ 300mm f2.8も2本持っていますが,やはり200mmぐらいが一番撮りやすいです(ポートレート).鬼解像度です.失敗する気がしないレンズです.いつも信頼しています. == 名機(旧機種) == AiAF Nikkor 85mm f/1.8S 安いのに良く写りました. AiAF Nikkor ED 180mm f/2.8S (IF) 言わずと知れた名設計レンズのAF版です.絵になる写真が沢山撮れました. == 思い出の名機 == Nikon F4s 28mm,50mm,135mmの画角等差のトリオレンズと一緒に購入し,リバーサルフィルムで撮りまくった友です. Nikon F3HP 山岳写真をしていたときの友です.1/80の非常用メカニカルシャッターを切ったこともありました.

1

オリンパスのC-8080だね。価格.comで画質の評価を見てほしい。

1人がナイス!しています

0

ニコンFとF2は言わずもがななので別の視点から。 60-70年代の国産機はデザインの美しい機が多いですが、デザインに惚れて入手したのが以下の3機。 コニカオートS2、ライカM5に似た美しいカメラです。しかもこっちの方が古い、レンズも優秀で、当時のカメラ雑誌のバックナンバー見たらやはり優秀との評価でした・・・ただ、優秀レンズで変に黄ばんでるのでひょっとしてアレを使っている? 同じくデザインで、ミノルタニューSR-7とニューSR-1s、両方とも入手しました。ミノルタXDやオリンパスOM-2SPはこのシリーズのデザインを見習ったとの記事が古いカメラ雑誌にありました。 さらに他の視点コスパで評価、実用上思いがけないしぶとさを見せているのが、ニコンD100、今も画質をあまり要求されない時(わりとある)にRAWでお遊びで使っています。バッテリーはあやしくなっているも、AC電源が使えます(この電源はアダプターをかませたらZ6とすら共用できる!)、グリップ付けると単3電池で作動します。新品はわりと高価だったので少し安くなった中古を入手したが、今まで手にしたデジカメの中でコスパがダントツで最高です。

ニコンD100について別の話。このカメラを入手してすぐある友人(年齢若い)を撮影した。その数年後、その友人が不幸にも亡くなってしまったのだが、お葬式の写真にあの時自分がニコンD100で撮った写真が使われた!友人の両親が言うには、その友人が写っている写真の中で最も良かったとのこと。喜ぶわけにいかない微妙な気持ちだが、こんな思い出があるカメラ他にない!

0

30年前、新聞社に記者として就職した際に買わされた(機種は選べた。フルマニュアルだから選んだ)「ニコン new FM2」。 デジカメを使ってる今も、ファインダーをのぞきながら左手中指と親指で絞りリングを、右手人差し指と親指でシャッター速度ダイヤルを探してる。ファインダー右の赤い「+」「○」「-」マークもないってのに。 当時は「超広角」扱いだった純正20ミリ常装だった。

0

東西ドイツ統合の頃、中国の中古屋さんで約600円で購入した「海鴎4B」