ID非公開

2022/5/14 13:04

44回答

先日アルバイトを始めたのですが、勝手に社会保険に加入されてしまいました。

国民健康保険 | 社会保険183閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/14 15:59

ID非公開

2022/5/14 16:02

例えば、「1日平均で最低で約5時間前後、週平均で5日以上は勤務する予定で、1年以上は勤務する予定である」等、勤務先での勤務条件。 どの様になってるのでしょうか?

その他の回答(3件)

0

社会保険(職場の健康保険▪厚生年金又は共済年金)適用事業所で、かつ加入要件を満たしているなら、社会保険の加入義務があります。 ①既に、その国民健康保険の保険証は使ってはいけません。 万が一、職場の健康保険の保険証を受け取るまでの間に、医療機関を受診する場合は、必ず医療機関の窓口で相談して下さい。 (一旦、全額10割の自己負担となる場合もあるが、医療機関に相談していれば、以下③の後、差額を返金する事も可能。) ②手続きは職場の健康保険証を受け取った後で、ご自身で行います。その職場の健康保険に記載の、資格取得日から有効です。 ③職場の健康保険証を受け取ったら、国民健康保険の脱退手続きをしてください。 国民健康保険の窓口へ、国民健康保険の保険証(要返却)と、職場の健康保険証を持参(要提示) ④後日国民健康保険の変更分の通知書が発行され、おそらく親御さんの負担は減ります。 ⑤同時に国民年金第1号から国民年金第2号(厚生年金又は共済年金)となりますが、こちらは職場で行ってもらえます。もし、国民年金を払っていたら、後日通知書が届き、還付(返金)となります。

3

勝手にと言うか、社会保険は条件を満たしたら強制加入です。 何の説明もなかったのなら、ちょっとひどいですが。 役所に行って国保から社保に切り替える手続きをしてください。

3人がナイス!しています

3

勝手に、といっても、あなたの働き方によっては社保に加入させなくてはいけませんから。 何をすべきか=あなたの社保加入日がわかるもの(保険証)を持参し、国保廃止の手続きを行ってください

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/14 13:27

国民年金はどうなりますか?