ID非公開

2022/5/14 15:48

77回答

母の留袖をどうしても振り袖として着たいです

着物、和服858閲覧

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方にお答えしていただきありがとうございます 一番ナイスの多かった方をBAに選ばせていただきました。 皆さまありがとうございました

その他の回答(6件)

2

留袖を振袖として着たいというのは、 ジーパンをスカートとして着たいと言ってるようなものなのですが... 留袖を成人式に着たいということでしたら、成人式に着てる人はいませんし、既婚者の着物なので、今後いつでも着られますから、 成人式は振袖をおすすめします。 それか前撮りで2着分撮るか。

2人がナイス!しています

1

ネットで検索すると、一度袖を切った振袖を元に戻す工房さんもあるので、技術的な点では留袖を振袖にすることは可能かと思いますが、おそらく一着誂えるほど(もしくは以上)の金額がかかると思われます。あと作業時間時間ですね。 あと「振袖を元に戻す場合」と「そもそも柄がないところに柄を足す」のはまったく別物なので、「留袖として完成しているもの」に敢えて柄を足して「振袖として完璧なもの」に仕上げられるかと言われると、ちょっと不安が残ります。留袖ということは若向けには作られていないでしょうし、二十歳そこそこの質問者さんが着て(羽織って)、顔写りはいかがだったでしょうか? 着物の強さに負けてしまいませんか。 持ち主であるお母さまが着物をリフォームしてもいいよと許可を出している、どれだけ金額がかかっても構わない、成人式まで1年以上余裕がある……のであれば、仕立て直しにチャレンジしてもよいかもしれません、が、一旦振袖にしてしまうと、今度再び留袖に仕立て直すのも難しいと思いますし、いいお着物なのだと思いますので、留袖は留め袖として残しておかれた方がいいのでは。 既婚者だと思われてもいい、というお気持ちであれば、留袖のまま、帯を工夫するとかで若々しく着るしかないかなあ……お写真だけ残すのであれば問題ないかと。

1人がナイス!しています

0

昔、婚礼で着た黒地振り袖の袖を切ったり、あるいは同生地で留袖の袖部分だけを一緒に黒に染めて、付け直して留袖にしたという話はあります。袖に柄の無い黒振り袖や、特注で同じような柄を袖に染めて貰うと出来るかも知れませんが、同生地で一緒に染めないと黒は違いが判りますし、袖柄の無い振り袖はちょっと難しいと思います。 (留袖柄の柄・柄付けは若向きの留袖柄でも振り袖とは違うので、振り袖に出来たとしても成人式の若いお嬢さんには難しいかも知れません。黒留袖は既婚者が着るものなので、そのままでは着られません。)

6

袖丈が長いからこそ振袖なのであって、短く留めてるから留め袖なのです。 長いものを切ることはできるけど、短い物を伸ばすことは無理。 物理的には、袖ごと丸っと取り替えればできますが、黒ってどれも同じようで、同じ色にはなりません。

6人がナイス!しています

0
ID非公開

2022/5/14 16:04

袖を外して、袖だけ長いのを誂えて付け替える。 いくらかかるかとか呉服屋ができると言うかは保証しない。