回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/14 15:58

99回答

自動車税をクレジットカード払いをしても、納税証明書は送られてこないらしいんですけど、車検の時にどうやって証明するんですか?

回答(9件)

1

軽い自動車であれば市町村役場で無料で発行してくれます。小型乗用であれば、県税で発行できます。気のきいた整備工場だったら何も言わなくてもとりにいってくれますよ。車検証させあれば、どなたでも習得出来ます

1人がナイス!しています

0

今まではこの納税証明書を車検時に提出する必要がありましたが、平成27年4月より証明書の提出が不要になりました。 条件 車検が継続検査である 自動車税を滞納していない 納税から2~4週間程度経っていること これは国土交通省陸運局と都道府県税事務所がオンラインで納税の有無を確認できるようになり、紙の納税証明書を提出が必須ではなくなりました。 これによって、紛失や車検時に提出を忘れてしまうといった心配もなくなりました。 ただし、軽自動車や自動二輪車の場合には、今まで通り自動車納税証明書(継続検査用)が必要になっているので注意が必要です。

1

今はオンラインで陸運局と税事務所と繋がっておりすぐに払ってあるか未払いかわかる仕組みになっています。ちなみに私は車検業しております。

1

車検の時に納税証明書ありますか?って聞かれたら払ってます。というと調べてきますねと言って確認出来ましたとなります。