ID非公開

2022/5/14 17:35

22回答

医療関係者の方がいればご教示下さい。 私は血液検査でTgAbが200だったのですが、これは問題のない範囲なのでしょうか?

病気、症状 | 病院、検査78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

TgAbがあって橋本病であっても、問題は治療対象かどうかですね。 甲状腺の機能(FT3、FT4)が基準範囲内であれば、様子見で良さそうです。 FT3、FT4が基準範囲でTSHが増加の場合・・・わかりません。 専門医に聞かないとねとね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともご回答ありがとうございました。

お礼日時:5/20 16:49

その他の回答(1件)

1

TgAbは、抗サイログロブリン抗体のことで、正常値はEIAで10~57iU/ml です。200だと高値になり、慢性甲状腺炎(橋本病)、萎縮性甲状腺炎、 などが考えられます。年齢は関係ないかと思います。 別の病院で詳しく検査してもらい、治療された方が良いかと思います。

1人がナイス!しています