ID非公開

2022/5/14 17:39

66回答

セミリタイア、サイドfireしたいのですが質問です。

補足

現在、月に8~10万は貯蓄出来ています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

ETFで配当金月10万得ようと思ったら、相当うまくいった場合でも3000万円以上は投資しなければならないようです。 なかなか、長い道のりです。 いくら年利が良くても数%では相当の資金が要ります。 それに、米国ETFは大きな調整が入りそうなチャートの形をしています。 ウォーレン・バフェットさんもそうですが、2022に株価大暴落を予測している投資家が結構いて、昨年秋頃に利確して逃げた人もいるそうです。 現実になるかどうかは分かりませんが、チャートを見れば調整に入っているのは明らかです。 積立なのでリスクは分散されるとは思いますが、早くセミリタイアしたいなら、お任せ積立では難しいと思います。 自分でチャートを見て、下がったら多く買う、利益が出たら売るなど自分の頭で考えないと早期リタイアは難しいと思います。

1

手取り35万、支出30万でどうやって8~10万貯めることが出来るのですか? てか投資の前にそのくらいの貯金はないと…ってレベルだからサイドfireなんて夢のまた夢ですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/14 18:24

妻のパートが7万程度あるので月に10万程度貯蓄出来ています

1

妻子持ちで子供さんもまだ学校に通っているくらいじゃないですかね。600万を投資に回したとしても、月10万円の配当は絶対無理です。 ザックリ見積もっても、二人のお子さんが完全独立すること、その時点で金融資産5,000万円以上、将来なにがしかの公的年金が受け取れる、という条件なら可能かなあと思います。

1人がナイス!しています

1

結論から言うと、現時点では無理です。 その年齢だとお子さんは小さいですよね? 今後、大人並みに食べます、体も大きくなって都度洋服も必要になります。 学校に通えば学費が必要になります。 高校・大学とフルで奨学金をとっても、諸々のお金は出ていきます。 住む場所によっては一人暮らしが考慮されます。 現状、FIREで言う必要年額の25倍=3000万円があり、それをすべて投資に 振る事が出来る、あなたが20万妻が10万くらいでも稼ぐことができるなら 何とか可能かな?とも思いますが。 そもそもFIREは生活費を抑えるという大前提があるので、月30万使う ような家計の人は無理だと思います。子供が小さいなら月20万以下ですね。 とはいえ、現状の労働状況がいいとは言えない、39歳ならまだ転職市場で 需要も見込めるかな?ということで、在職しながら労働条件のもう少し いいところへの転職も考えてはいかがでしょうか?

1人がナイス!しています

0

ん~、貯蓄が全然足りません。 まだお若く、年金受給もまだまだあてになりません。 転職は2000万程度貯めてから、もしくは奥様に10万程度 稼いでもらえる算段がついてからと思います。 厳しいですが、50歳位までは我を忘れて働いていました><