ピアノの練習方法についての質問をさせてください。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます。どの意見も大変勉強になりました。今後の練習に生かしたいです。 スシイデさんが、具体的な楽譜を教えてくださったのでベストアンサーとさせていただきます。 みなさま本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

ブルグミュラー25番をもう一回やればよいです。 他の練習曲の楽譜は不要です。 ブルグミュラ25番の全25曲を軽く弾けるようになったら 月光の3楽章なんかはチョチョイのパーです。(経験者談)

0

指を動かしたいならハノンで練習。ツェルニーは練習曲なので、ブルグミュラーやソナチネとは併用ですね。 ツェルニー30番が難しいなら100番か、30番に入る前のテキストもいくつかあるので、それをやりながら、ブルグミュラーでもソナチネでもお好きな曲をやっていけば良いかと思います。 ブルグミュラーも併用曲集とか、同程度の曲集で他の作曲家の作品が入っているものもあります。全てをやらなくても良さそうな曲を抜粋してやれば良いのではないでしょうか。

0

今さらバイエルはないので、ツェルニー100番や30番、バッハのインベンションからやれば良いのでは?