ID非公開

2022/5/14 20:50

99回答

洗車について。 雨の日の洗車って良いですよね? ワックスかけなくて、液体シャンプーで洗うだけです。 スポンジで シャンプーつけて、洗ったら、そのまま放置でOOK?

その他の回答(8件)

0

最初と最後に水道水も併用した方が良いと思います 最初は泥やホコリを水圧で可能な限り落とす(傷防止) 最後はシャンプーを洗い流すためです 仕上げは雨で大丈夫です 出来れば雨が上がったら汚れていないなら拭き取ると良いでしょう(水滴のレンズ効果は良くない) 暫く降り続いてる雨は、限りなく純水に近い(水蒸気)ので水道水だけの洗車より 余程綺麗になります(黄砂やPMなんたらは悪影響) 雨が染みになるとか言う業者がいますが 大嘘ですから ヤバいのは水道水や天然水で 乾燥すると染みが出来ます 浴室の鏡 染みでガサガサに白くなって簡単には取れなくなりますよね、あれは水道水のミネラル分が原因です(入浴後にシャワーを掛けてから拭き取ると回避できます)、 一方住宅の窓ガラスの外側の雨染みは見たことありますか?ありませんよね? クリーナーで簡単にピカピカになります(水道水を掛けて拭かずに放置した場合は染みになりますが)

0

やらないよりはいいがめんどくさいのでしないな。 車体にキズに入る恐れがあるのて状態によるが水道水をシャワーで当てる方がいいっちゃいい。

1

水道水は水垢になりますが 雨水は水垢になりません

1人がナイス!しています

0

天気予報見て数時間降り続くなら放置でも全て洗い流してくれますよw シャンプーが残っていなくても、大気中の埃やチリが水玉に混ざり白い車だと汚れ が茶系、黒系で残りますよ。 これを拭き取らず放置しておくと水垢になる。と聞きましたw