ID非公開

2022/5/14 23:32

55回答

写真の着物の種類を知りたいです。 会社の人の結婚式に着ていく予定だったのですが、まずいでしょうか?

画像

着物、和服 | 結婚326閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

着方はなんとなくしっていたものの、着物自体の知識が皆無だったため助かりました。 ほかの回答者さんもありがとございます。 半襟についてや、細かく着物の礼装について教えてくださった方、大変勉強になりました。 着物自体について、素敵だと言っていただけたこと嬉しかったです。

その他の回答(4件)

1

まずいです。 これは小紋という街着で、帯も普段着用。 礼装じゃないので招待した方に恥をかかせてしまいます。

1人がナイス!しています

0

他の回答者様のおっしゃる通り、思いっきりカジュアルなので 挙式披露宴にはNGです。 ・・・が、一言ご質問外ですが書き添えたくて。 かわいいですね♪ 渋めの色のコーデでも若いひとらしいかわいらしさがあって好きです。 別珍のカラー足袋とかが合いそう。

1

これは着物も帯も普段着ですよ。 半襟もフォーマルな場面では、お子様でない限り白です。 結婚式というのは、普通の人にとっては最上級のフォーマル場面。 普段着で行ってはだめです。

1人がナイス!しています

2

小紋はお洒落な普段着ですね 襦袢も赤なので礼装向きじゃないです 帯や小物もフォーマル要素がないので、普段着としてご活用ください 結婚式の場合は準礼装が好ましいので、淡い色合いで有職文様の訪問着や付け下げ、一つ紋の色無地に、金糸や銀糸の織り込まれたフォーマルな袋帯、高麗平組の帯締めがオーソドックスです

2人がナイス!しています