ID非公開

2022/5/15 0:16

44回答

公道での走行不可のモペットを自分なりに装備をそろえた場合、公道と歩道の走行は可能か不可能か? ①、②の2点 質問があります。

自転車、サイクリング | バイク180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番わかりやすい回答で、詳しく説明してくださったのでBAです。 型式認定・・・新しい世界を知りました。 そんな規則が日本にあるのですね。 原付(フル電動)か電動アシストか、どちらが幸せになれるのかをGoogleストリートビューを見ながら熟考したいと思います。 どうもありがとうございました。

お礼日時:5/19 2:43

その他の回答(3件)

0

まず、歩道と公道の走行が可能か?についてですが、歩道が走れる物は公道が走れません。公道が走れる物は歩道が走れません。どちらも走れる車体は存在しません。切り替えが可能と言っても、適応されるのは1つですから。 唯一、公道が走れて、歩道も・・・というのは押して歩く場合のみです。跨った時点で違法になります。 後、仮に電動自転車が10万円でも公道を走れる様に保安部品を付けないとなのですが、こちらに5~10万円はかかります。普通に原付を買った方が安いし性能もいいですよ。

ID非公開

質問者2022/5/15 6:17

下記のURLで電動自転車を原付化している記事がありまして https://w.vmeta.jp/tdiary/20120403.html フル電動での走行で速度が20km/h未満なら どうやら本体を抜いて1万2千円ほどでかなり格安に原付化できるようです。 なんだか楽しくなってしまって半分趣味が入り始めているので10万円からプラス数万円ぐらいはかかっても良いかと思い始めてしまっています。 また、サイクリングバッグに入れてバスや電車に乗って移動できたり2階の自宅アパートへ持って保管しようとも思っておりまして、 原付バイクにするとそういったことができないと思い 電動自転車を検討していました。

0

市役所に聞いたらよいと思います。

ID非公開

質問者2022/5/15 6:00

いろいろと検討のうえ、まだまだ考えを巡らせる要素がたくさんあることに気が付きました。 回答どうもありがとうございます。

1

電動モペットを公道で乗るようにするには質問の保安装備を整えて電動原付バイクにするしかありません。 原付バイクはオートバイなので車道は走れても歩道に上がることは出来ません。 現在の所だと正規に認定を受けた電動アシスト自転車で、自転車の通行が許された歩道でしか車道以外の道路を走る事は出来ません。 ちなみに電動が無くても通行が許されない歩道を自転車で走る事は出来ません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/15 5:59

素早く丁寧な回答をどうもありがとうございます。 歩道を進む場合は電源を切って、降りて、手で押す・・・しかなさそうですね。 クラウドファンディングで開発された glafit(グラティフィット)の記事を読んで混同していました。 glafitはそういう許可を開発の段階で警視庁と相談しながらとっているとのことで、市販のものではできないというのが良く分かりました。