ID非公開

2022/5/15 0:37

44回答

失業手当について。

補足

みなさまご回答ありがとうございます!今回は会社都合で退職いたしました。 自分で求人を探し、既に面接を終えており、ハローワークには明日初めて手続きに行く状態です。 待機期間中に仕事が決まり、自分で探した仕事でも再就職手当はもらえるのでしょうか?

ベストアンサー

0

ー補足に対してー 会社都合退職であれば、待期期間明けのいつからの就職でも再就職手当の対象ですよ(給付日数の3分の1は残っていないといけませんが)。 明日は必ずハローワークへ行かれますよう、先に内定が出てしまうと失業給付の対象でなくなってしまいますので…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。本日ハローワークにて手続きを行いました! みなさまもありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

再就職手当はハローワーク案内の求人で、就職が決まった時だけです。 自力でみつけた会社だと出ません。

0

大まかな回答です。5年以上前の内容です。変わっているかもしれない。 自分で確認して。 相手の企業と契約をした時点で完全失業状態ではない? など詳しくは知らないです。 コピペ >>待機期間中、就活(採用試験の申込)はしてもいいのでしょうか。 履歴書の送付だろうが 面接だろうが どんな求職活動でも制限されてはいないから、採用試験の申込みをしても その後の失業者給付に何の影響も及ぼさないよ。 失業者給付の申請をした当日を含む7日間は「待期期間」として、完全失業状態(一切の 雇用保険法上の就労をしない)を求められるだけのこと。 それと、自己都合退職の場合、待期期間終了から1か月内にハローワーク等以外の紹介物件で就職が決まったら、「再就職手当」と呼ばれる祝い金的な支給の権利がなくなりますので、そのことだけご注意

ハロワへ手続きする前にきまりそうってことかな。 決まってるというと、対象外なはず。それを伝えてしまうともらえないはず。これ、しってるよね??調べて 待機期間後まで返事をまってもらう、これなら少しはいいかも? まてない?自分が理解できない危ない橋をわたれば? >待機期間中に仕事が決まり、自分で探した仕事でも再就職手当はもらえるのでしょうか? これはここ以外でも自分で確認したほうがいいかもね。