回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/15 1:24

99回答

ギター盗まれました!! 今日の夕方都内の石神井公園でクラシックギターの練習をしていました。トイレに行っている間の3分くらいに盗まれてました。ギターケースを開けたまま中にギターを入れていました。トイレか

ギター、ベース | 楽器全般1,649閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

回答(9件)

0

まだなら直ぐに警察に被害届だそう!警察も目立ちやすい大きなギターケース持ってる人物を防犯カメラ映像から見つけるの楽勝だから動いてくれると思います、是非とも警察へ

ID非公開

質問者2022/5/16 0:26

ありがとうございます。本日行ってまいりました。今日中には見つかっていませんが……

2

石神井公園でですか。。。 土曜の夕方、周りに目撃者はいなかったのかな。 だいぶ前になりますが、ボクは当時愛用していた’76年製Martin 000-28を盗まれた経験があります。 まだSNSなんて無かった時代で、高井戸警察に届け、楽器雑誌にも情報を流してもらい、おかげ様でGuitar Magazineさんと読者さんの協力でギターの行方と経緯が解かり、犯人特定に結びついて「詐欺罪」にて告訴できました。 しかし、ギターの行方は解かったもののそのまま取り戻すことは不可能でした。 盗品といえど、一度所有者が変わった事実があり、そこから古物商に売られてさらにそれを購入した人がいました。 1:ボク⇒2:窃盗犯人⇒3:古物商⇒4:次の購入者 と、持ち主が変わったことになり、3と4は正式な売買で取引をしているので、それを取り戻すには4の人が3に支払った金額で4から”買い戻す”しかないのだそうです。 これは、自転車を盗まれたとして、街で自分の盗まれた自転車を見つけても勝手に持ち帰ることは法律上できない_ことと少し似ていますね。 ボクは、雑誌編集者さんや読者さんの協力や友人の情報提供/拡散、高井戸警察の刑事さんらの方々が本当に良く捜査して頂けたことと、新所有者の方が快く全ての事実を提供して頂けたことなど、見知らぬ方々の協力に感謝と敬意の気持ちで000-28のことはもう諦めることにしたのです。 このように、アナログ時代でも本気になればたかがギターでも捜査は完璧だったので、今の時代ならばもっと情報も早いし見つかる可能性は大きいと思います。 とにかく早い行動をして下さい。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/15 12:41

ありがとうございます。見つけても買い戻さないといけない場合もあるのですねん

0

普通は置きっぱなしにしませんね。 被害届は出したんでしょ? あとはヤフオクとかメルカリとかをチェックすることと、SNSにアップするくらいかな。

ID非公開

質問者2022/5/15 12:42

トイレくらい平気かなと思ったんです…盗まれるとは思ってなかったので。出しました。ヤフオクなどチェックしてみます

0

可能性として取られたというよりももしかしたら善意で忘れ物として届けてくれた可能性があるのでまずは石神井公園近くの警察や石神井公園サービスセンターにあなたのギターが忘れ物として届けられているか確認しましょう。そこで届けられていなければ確実に窃盗になりますのでオークションなどで同じ型番のギターを調べて自分のものがあればそれを落札します。もちろん警察に被害届を出すことも忘れずに。

ID非公開

質問者2022/5/15 12:42

今のところ忘れ物には届いていないようです。ありがとうございます。オークションみてみます

0

災難ですね。 一時期ギターの窃盗はSNSで話題になりました、殆どの場合は警察に言っても残念ながら戻っては来ないと思います、窃盗はかなり扱いが軽いというか解決が難しいので警察もなかなか動くに動けないのです。 仮にギターが戻ってきた・見つかる時に重要なのがギターの写真やギターに付いているシリアルナンバーの存在です、このシリアルナンバーを写真撮影して保存しておいた場合犯人が中古で売りさばいていた際に取り返すことが可能です、窃盗品の買取はそもそも出来ないので店側と犯人の約束が不履行だからです、それで犯人に足がついて窃盗・詐欺に問えます、こういった写真を撮っておくことは界隈では推奨されている対処策です。 とにかくこのご時世はSNSで拡散を募って少しでもそのギターとこの事件を認知してもらうことです、もう楽器は返ってこないけど犯人を捕まえたいと思うなら実行したほうがよいです、私も過去に楽器店に詐欺で楽器を盗まれそうになったことがあります、楽器は帰ってこなくても許せなかったからこそあらゆる手を行使しました、その事件は後に大事件になりましたが私は迅速な行動が出来たので事件になる前に楽器が返ってきました。 質問者さんも諦められないのであればあらゆる手を尽くしてみてください。

ID非公開

質問者2022/5/15 12:43

写真は撮ってあり不幸中の幸いです。Twitterなど開設してみます。ありがとうございます