回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/15 5:02

55回答

プログラマーって人材不足ならアルバイトもっと募集しませんか?

回答(5件)

1

プロ野球選手が足りないからといって、アルバイト募集しないのと同じ。 株取引や預金管理、医療系のプログラムは間違えると訴訟に発展する可能性が高いのでまず任せられない。 通販だって参考書買ったのにエロ本が届いたなんてことがあったら大変ですからね(昔、実際にあります。送付先と商品が1行ずれたので布団買ったのに宝石が届いたとか)。

1人がナイス!しています

1

「人月の神話」って、わりと有名な本の中に、「ブルックスの法則」ってのあって、「緊急の場合、追加人員を増やしても、教育のために時間がかかるから、むしろ悪影響がでるよ!」って話しは、まぁ、みんな経験的に分かってます。 納期が厳しくって、忙しい時期とそうでない時期の差が多く、かつ、専門的な知識が必要なケースだと、たぶん、どの業界でも、「ブルックスの法則」があてはまる。 教育済みのバイトならありだけど、必要な時以外は、仕事がないわけで、バイトする側は、たいてい困ってしまう。 先月も今月も仕事ないけど、再来月にはきっとあるから、とはいかない。 企業秘密やセキュリティ関連とかも扱っていると、なおさらバイトだと、ちょっと問題に感じる。 なので、短期の派遣って形なら、わるとあるあるですよ。 このくらいの経験者で、1ヶ月だけとかの募集は、まぁ、ある。 それでも、IT企業の下の方だと、上から搾り取られていく段階で、お金が消えていっちゃうので、派遣やバイトを雇う余裕もなく、社員がサービス残業してねっ!いや、するしかないんだよ、って、会社もたぶん、ある。 派手でも受かっているイメージがあるかもしれないけど、下の方はそんなもんだよ。

1人がナイス!しています

0

バイト要員に人材はいないよ、数が揃えばいいってもんじゃあないから。

2

プログラマーの仕事って、ファストフードで何かの担当をやらせるのとは訳が違うので…。 野球の試合で勝ちたい時に素人を集めても、戦力にならないでしょう?

2人がナイス!しています

2

システム開発は人海戦術で納期に間に合わせるとかは無理ですので、、、、、 無理に人を増やすとバグが増えて、納期遅延になってしまう。

2人がナイス!しています