ID非公開

2022/5/15 8:44

55回答

【至急】 疑心暗鬼を治す方法を教えて下さい。 5年前にとある宗教に騙されてから、疑心暗鬼になりました。 ・契約時 こちらの利益は、勿論の事相手の利益まで考えて、こんな旨い話あるのか?こんな事して相手先はど

生き方、人生相談 | 発達障害74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

3

契約時に疑うのは普通です。 旨い話なんてのは、特に乗るべきではないです。 購入するときも、 それは、当たり前に考えることですよ。 購入するのに一週間1ヶ月かかっていいです。 人間関係に関しては、 疑うことも大事ですが、 一番大切なのは、自分が仲良くしたいか。どうかですね。 わかりやすく チェックシートを作ったらどうですか。 例えば病気とか、何個チェックついたら、病気の疑いがある。みたいなのあるじゃないですか。 例えば、 マルチ勧誘してくる お金を貸してといってくる こーゆーのは、一発アウトのチェックリストですね。 自分のなかで、 どこがアウトなのか、ラインをしっかり引く。 グレーゾーンは、 10個中5個でアウトなど、明確にしたらいいです。

3人がナイス!しています

1

疑うことは悪いことではありません。 人間関係に関しては付き合ってみていやなら距離をとればいいのでは?人は付き合ってみないと分からないとこもありますからね。その中で深く付き合えそうなら深く付き合えばよいことです。 仕事上は全てあなたが決めているわけではないと思うので、1人で考え込まずに周りに相談するべきです。給料を貰っている以上責任が伴いますからね。 買い物に関しては十分リサーチした上でした決断なら騙されてもしかたありません。購入に関してもそんなに考えてからだと品物が無くなったりするんじゃないですか?でもそれはそれで無駄なお金を使わずに済んだと前向きになればよいこと。 人生の時間を無駄にしていると自覚があるのならそれだけで十分だと思いますよ。 とにかく気のもちようというわけです。

1人がナイス!しています

1

人間は誰しも少なからず自己中心的に生きています。あなたが他人と接するときに利己的に全く考えないのは親と身内だけでは? あなたが商売をしたとして、何かを売る時に利益を考えますよね?利益が出ない販売をしたらアホですよね?利益は悪ですか?

1

まずは裏切られても自分にあまり損失がない簡単なことから初めていきましょう。あまり信頼関係を深くせず表面上だけにする事で相手からの印象も事務的に関わっているという気持ちになりますので、裏切られにくいです。 また、購入の契約時に心配になってしまうなら、信頼の置けるとこから買いにいきましょう。大手会社だと裏切りは存在しないので、しっかりとした値段で買えます。あまりに値段と合ってない、高すぎると思うなら買わなくていいんです。それが普通なんです。 多分立ち直ることは相当時間かけないと無理でしょう。ただ、コツコツ信頼を取り戻していけば周りも信頼してくれるので大丈夫です。 多分この意見も怪しむと思いますが、安心してください。私これで裏切っても私に利益ないですから。