ID非公開

2022/5/15 10:28

33回答

夫の突然の解雇のことと、社会保険について。 夫…今年の2月半ばに就職し、試用期間が終わる2日前に雇用契約の終了を言われ、先日退職しました(月途中)。

社会保険 | 退職182閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像
ID非公開

質問者2022/5/15 11:16

回答ありがとうございます。 満了ではなく解雇・クビの扱いです。 紛らわしい書き方をして申し訳ありません。 扶養の件は対象になるのですね。 一度、総務に問い合わせてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます。 今回、夫は失業保険の対象になるため、扶養には入れないことにしましたが、色々参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

解雇証明があろうが、「首になった」と言う事実は変わりませんよ。 むしろ、「自分に合わないと思い、試用期間で退職しました」の方が良いです。 他社で、無能、いらない人間のレッテル張られた人間を欲しいと思いますか。 無能のレッテル張られたご主人の心の傷に塩塗るような物では。 試用期間だと、解雇手当はなかったのでは。 出なかったとしても、ご主人は「このままでは辞めてもらうよ。頑張れよ」と都度都度言われていたのではないですか。 権利だ・・・と言うのもありますが、ご主人を追い詰めないようにしてあげては・・・と思います。

ID非公開

質問者2022/5/15 14:31

解雇理由証明書の件は了解しました。 〉ご主人は「このままでは辞めてもらうよ。頑張れよ」と都度都度言われていたのではないですか。 そのようなことは一切言われず、突然の解雇でした。 夫は遅刻や期限を守らないなどは一度もなかったと思います。 同僚が解雇を知ったのは、退職する日で、みんな驚いていて、そのうち数人からは「こんなことオカシイ」と言われたそうです。 心当たりがあるとすれば、試用期間中に私の父が亡くなったので、忌引を1日取ったことと、夫がコロナに感染して2週間近く休むことになったことだと思います。

0

>私の職場では税法上の扶養者でないと社会保険に入れることができません。 健康保険は独自の健康保険組合でそういう規定があるんですか? もし、そうでなく政府管掌の健康保険ならそれは会社側の法律違反だと思います。 最低限、年金は三号被保険者になれるはずです。 >解雇の場合は1ヶ月前に雇用者に言わないといけませんよね? その通りです。 しかし法令を遵守している会社ばかりではないので、揉めたくないのならそういう会社に勤めることにならなくてよかったと考えましょう。

ID非公開

質問者2022/5/15 10:51

早速ありがとうございます。 私の職場は市役所なので、民間の会社とは少し異なるのかな、と思います。 おそらく独自の共済組合だと思います(政令市のため)。 以前、夫が無職になったときに、総務に確認しましたが、国民年金については特に何も言われませんでした。 未払いになってる可能性もありますよね…? (未払いの場合は、何か通知が届くのでしょうか?)