ID非公開

2022/5/15 12:32

66回答

戦国時代の戦や生活は時代劇や映画などの通りなんですか?誰も昔すぎてわかりませんよね?明治や昭和初期なら映像あるんでわかりますが。

日本史 | 日本映画92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

時代考証の専門家の指導で作ってます。 当時の絵巻物や奉納の鎧から再現可能なものはそれに沿ってます。

0

江戸時代ってのは250年間もあって、その間凄まじい勢いで服や住居や髪型が変わっていった。 でも時代劇は、江戸初期も幕末も同じセットに服装で史実も何もあったもんじゃない。 戦国時代まで話を広げれば更にヒドい事になります。 ドラマで歴史の勉強するのはほどほどにしましょう。

0

とりあえず江戸期までの馬は小型でした。 リアルに再現するとロバに乗るドン・キホーテになっちゃうので 時代劇では体躯の大きいサラブレットが使われてます。 あと掛け布団も江戸後期の富裕層に流行ったもので 脱いだ着物を重ねがけして布団代わりに。 戦国時代は肉食が盛んだったので高身長、 江戸期は肉がタブーになったので低身長化してました。

0

当時の文献等が残っていれば再現出来るなら(予算の都合もある)再現している 無いものは脚色 映像だけ参考にしている訳では無い それだけの事