昨日犬の調子が悪く病院に行ってきました。 14歳の雑種犬で心臓が悪いです。

補足

すみません、重要なこと書き忘れていました… 体調が悪くなったのは胸の腫瘍の炎症だそうです。血液検査の結果炎症の欄だけ最高値でした。 点滴とお薬は貰いました。

イヌ72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました! 薬を飲んで大分元気が出て来ています。大変参考になりました、本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

心配ですね。 「昨日犬の調子が悪く病院に行ってきました」とあるので、病院で何かを言われたり、点滴とか薬とかを処方したりするはずですが、その点、どうだったのでしょう。それとも様子見でしょうか? ともかく、心臓や腫瘍のせいなのか、あるいはまた別の病気なのか、そのあたりがハッキリしないと、対応のしようがないですね。 それとも、医者の態度としては、年齢からしてももうそろそろだから、今さら詳しい検査をしても始まらないといった感じなのでしょうか。 もちろん、一時的に調子が悪くなることはよくあることですから、その場合なら適切な対応ができれば回復してくれると思いますが、ただ、今の年齢や持病、症状からすると、楽観できないことは確かでしょうね。 ですから、当然、無理やり何かをするとかさせるのは避けるべきだと思います。ワンちゃんは弱っていて力が出ないから寝込んでいるわけですから。 長引くようなら、ペット用のシリンジを用意して、水や流動食をこれを使って補給してあげるなどの対応が必要になって来ますね。 元気になると良いですね。でも、そうでない場合にも、長い間寄り添ってくれた可愛い子です、たいへんでしょうが最後まで愛撫しながら見守ってあげてください。

捕捉、読みました。 炎症自体はワンコの体がたたかっている証しですから、あとは体力気力がどれだけ残っているか、にかかっているでしょうか。 おそらく処方されているとは思いますが、痛みを感じている場合には、痛み止めなどの処置も必要になると思います。 ともかく、ワンちゃんが安心して休息できるようにしてあげて下さい。飼い主さんが側にいて見守ってくれることもその大きな力になります。 がんばってください。

0

散歩は行かなくて良いとは思いますよ。 体の向きは変えてあげないと床ずれ=褥瘡の原因になりますが、向きが犬が嫌がる方向だとかえって褥瘡になりやすいことになりかねないので注意。 体の大きさはどのくらいですかね?中型犬以上だと向きを変えるのも大変ですが、バスタオルなどを引くと変えやすいです。

0

散歩は控えた方が良いと思います。ただ、体位変換はある程度した方が良いと思います。無理のない範囲で。 もし休日受付している獣医さんがいたら、とりあえず点滴をしてもらいましょう。 無理なら100均等で注射器を買ってきて、水かミルク(犬用)を与えてみてください。ある程度元気になったらちゅ~る等を与えてみましょう。