新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

姉の旦那様(義理の兄)が亡くなりました。 岐阜に住んでいます。 コロナで近くの友達と家族葬でやると言うので、私は葬儀には出席しません。

補足

コロナで亡くなったわけではなく癌です。 コロナ禍で家族葬です。

葬儀 | 冠婚葬祭125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

義兄とは岐阜に行ったらお酒を飲み、こっちに来たらお酒を飲みのなかでした。 私も50代なので夫婦で5万円と供花にしました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:5/18 11:28

その他の回答(5件)

1

参列の有無で香典額を帰る必要はありませんが、相場としては3〜5万円ですからどちらでもいいのですが、3万円でもよろしいのではないでしょうか。 現金書留の封筒は2種類ありますので、嵩張るようなら大きい方をお選びになるといいですよ。

1人がナイス!しています

1

最近は家族葬が増えています。 出席されなければ、義理兄さんですから3万円で良いでしょう。 現金書留に「御香典」の袋に入れて、現金書留の袋に更に入れて出します。 郵便局で袋など聞いて、出して下さい。 昔私も1万円以上は水引の袋に入れるのですが、水引がかさばって入れにくかった事もあります。

1人がナイス!しています