道路の合流についてですが、写真の赤と青だと、どちらが正解ですか? 自分はいつも青ですが、赤で合流する人もいるので、自分が間違ってるのか不安です。

画像

交通、運転マナー65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

交通量が結構あるので、赤ルートの人は毎回合流の手前で長い間止まって、後ろが詰まってきます。 青ルートOKならもっとスムーズに車が流れるので気になってました。 ありがとうございました。

お礼日時:5/24 0:18

その他の回答(2件)

0

普通に走り続けるなら青が自然。 信号待ち等の理由で低速なら赤っぽい感じにすることも可能ではありますかね。第一通行帯に入ってから3秒間合図を出し、緩やかな動きで黄色線より手前で車線変更を完了できる場合です。 道交法には車線変更を一気に2つ以上やっちゃダメとかは書いて無いですけど、この距離感である程度速度が出ているケースだと、完璧なタイミングで車線変更できない交通状況であれば急ハンドルに近い感じになってしまいそうです。

0

道路の矢印がわかりませんが青は左折車用ですね。 交差点の先の青は意味不明ですね。 しかし交差点過ぎてから赤に合流するのは、 赤を直進する車からみれば危険な車に感じます。 私なら交差点手前で早めに赤に合流します。