回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/15 16:35

2121回答

ラーメンのスープを残すことはお店に対して失礼でしょうか?

回答(21件)

1

そこまで気にしているお店いまどきありませんよ。 大量に注文してほとんど食べずに帰るなど、ありえない行為しない限り失礼になりませんし、ただ1人の客の事なんていちいち気にしていられません。

1人がナイス!しています

1

昔はそうだったかもしれませんが、今はそういうことは言わないんじゃないですかね 全部飲むと塩分過多で健康に悪いのは知れ渡ってますし、皆がその辺りを気にするようにもなってますから ラーメン屋さんもそういう時代の変化は分かっているでしょう ちなみに昔はそうだったかもしれません、というのは、昔の映画でそういうシーンを見たからです 伊丹十三氏の「たんぽぽ」という映画で、スープを残して帰ろうとしたら店主が残すなと文句を言うシーンがあります 1985年の映画なので、少なくともその頃はそういう意識もあったのでしょう 余談ですが、真に受けて飲み干してたら健康を害しましたw(高血圧から脳卒中) なので仮に失礼でも私はもう飲めませんね スープを減らせばよいって意見もありましたが、そうすると食感なんかが変わっちゃうんですよね どうしても飲めと言われたら行く回数をグッと減らすしかなくなります ラーメン屋さんは、飲み干して来店減るくらいなら残していいからしょっちゅう来てよっていうんじゃないですかね? 勝手な想像ですけど

1人がナイス!しています