フィルムカメラのレンズをaps-cのボディに付けると、画角は1.5倍になるのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

通常のマウントアダプターを介して装着した場合はそうなります。 ちなみにマウントにもよりますが、フォーカルレデューサーという縮小アダプターなるものが存在します。 これをかますと1.5倍の約0.7倍になり、35mm換算の焦点距離とほぼ同じように使用できます。

0

質問の意図は理解しております。 結論からいうと、答えは、その通り、です。

0

換算ですね。 換算で75mmです。 APS-Cカメラに使うと、APS-C用50mmレンズでも、フルサイズ用50mmレンズでも、どちらも換算75mm画角になります。 APS-Cカメラに、APS-C用75mmレンズを付けると、換算112.5mm画角になります。

0

<<画角は1.5倍になるのでしょうか? 1/1.5倍ですね。 画角は小さくなります。 50mmよりも、75mmの画角はちいさいです。 しかし、aps-cのカメラしか、持っていないのなら、そんなことは気にしなくていいですよ。

1

なにに対して「画角は1.5倍」なのですか? フルサイズ換算するなら、どんなレンズをつけても実焦点距離の1.5倍です。APS-C用50mmだろうがフルサイズ用50mmだろうがオールドレンズ50mmだろうがフルサイズ換算すれば75mmです。換算画角は「レンズによるものでなくて、センサーサイズによるもの」だから、レンズをかえても換算の倍率がかわることはないです。

1人がナイス!しています