ID非公開

2022/5/15 18:33

55回答

よく金持ちの人が高級寿司屋を経費で落として税金対策をしていますが、高級寿司で支払う金額よりもそれによって払う税金の金額のほうが少なくなって得になるのでしょうか

税金108閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無理に食べに行く必要は無いって事ですね。ありがとうございます

お礼日時:5/16 12:03

その他の回答(4件)

0

税金払うくらいなら会社の金で美味しいもの食べようって考えやで。 こういう人がいるから経済が回るし、飲食店も潰れずにやっていけるんやで。

2

会社の金で贅沢をしたいだけだろ。 税金で出すよりと考えるのだろうが、100の税金を80にするために1,000使うようなもんだ。

2人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/5/15 18:53

必要性の少ないものに金銭を消費してでも利益を小さくすれば確かに税負担も小さくなりますが、それは節税ではなく無駄遣いといいます。 宵越しの銭は持たないという貯蓄の概念がない江戸っ子みたいな人ですね。 火事で全財産が消失する可能性がある江戸時代ならいざ知らず、あるものをあるだけ消費する行為は理解できません。 税を払ってでも利益を確保して内部留保により企業体力を蓄えておかないと景気が落ち込んだ時に経営破綻する可能性が高くなってしまいます。

1人がナイス!しています

0

福利厚生費等の経費で落とせば、利益が減ります。 法人税や所得税は、利益をもとに計算するので、経費でおとせば節税になります。

ID非公開

質問者2022/5/15 18:47

仕組みはわかってます。寿司にいくのもお金がかかると思います。その金額よりもわざわざ高級寿司屋に行くことによって節税した金額のほうが大きくなるのかってことです。解りにくくてすみません。