回答受付が終了しました

注文した物と少し違うものが出された時、皆さんはどうされますか?

飲食店 | 食事のマナー451閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(27件)

1

少しの違いだろうと、注文通りでなければ、間違いです。間違いなのだから、基本的には、正しい商品を提供してもらうのが筋だと思います。 間違えられているのですから。 ホットコーヒーを頼むのは、ホットコーヒーが飲みたいからで、アイスコーヒーが飲みたいのではありません。 私は間違えられた時は、 「私が頼んだのはホットコーヒーです。お手数ですけど、作り直していただけますか?」のように、はっきり言います。言い方は気を付けますけどね。 ただ、本来は正しい商品を提供してもらうのが筋かと思いますが、違う対応の人もいるでしょう。 ①ホットコーヒーを頼んだものの、ホットでもアイスでも、どちらでも構わないと判断する場合。 ②自分が正しく注文した自信がなく、はっきり訂正できない場合。 ③作り直してもらうのが面倒な場合。 ④人に遠慮して言い出せない場合。 ⑤店員の間違いを、親切に受け入れてあげることが、正しいと思い込んでいる場合。あるいは、そうする善意の自分に酔っている場合。 あなたの挙げた例の、一人目は、②→①の複合、二人目は⑤ではないでしょうか? ただ、二人目が問題なのは、自分が間違った商品を受け入れるつもりもないのに、あなたの判断を勝手にしたことです。 自分が間違った商品を食べるなら、「これで大丈夫です」と言ってもいいですが、あなたに間違った商品が来ているのに、自分が「これでいいよね?」と決めつけるように言うのは身勝手だし、極めて無神経だと思います。 「何でお前が勝手に決め付けてんだ?」という話です。 私なら「あなたがチーズを食べるならいいけど、私がチーズでいいかどうかは、あなたが決めることではないよね?」と言ってしまうと思います。 二人目は、あなたに対して相当失礼です。 私は、こういうことをする人は大嫌いです。 私が、二人目の立場で①か③なら、「私はチーズでも大丈夫だから、私がこっち食べるね、あなたは和風の方食べて?」と言います。 自分がチーズを受け入れられない場合は、「私たち二人とも和風を頼んだので、お手数ですが作り直していただけますか?」と言います。そこで、相手が「私は別にチーズでもいいのに」と言うなら、「本当にいいの?和風が食べたかったんじゃない?」と確認してから、「チーズでもいいみたいなので、このままで大丈夫です」と店員に言います。 他人の意思を無視して、勝手に決めてかかり、「〜だよね?」と言ってしまう二人目の人は、社会性が低過ぎます。 ただ、あなたも気が弱いのか、ダメと言えなくなってしまって、「うん。大丈夫ですよ、気にしないでください」と言ってしまったのですね。 自分で良いと言ってしまったのなら、その後文句を言っても仕方ありません。同席の人間に押し付けられたのだろうと、最終的に受け入れたのは自分だからです。 これで良い、と言ったのなら、後で「店側の間違いで『仕方なく』食べたのに…」と思うのは、筋違いだと思いますよ。 受け入れたのはあなたなので。 受け入れた時点で、「仕方なく」ではなくなります。 もちろん、あなたに「受け入れるよね?」と押し付けた二人目が悪いのは、大前提ですけどね。 店側が注文をとり間違えていても、そのまま食べるのか普通、常識的な対応、ではありません。 あくまでも間違いは間違いです。 個人が、それでもいいと思うなら受け入れればいい。それだけのことです。 他人が「間違いでも受け入れるべき」と強要することではありません。 作り直してもらうか、受け入れるか、あなたがその時の判断で決めればいいことです。 後でモヤモヤしてしまうくらいなら、はっきり違うと伝えて作り直してもらった方がいいと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

吉野家23号線白子店で、注文を間違えられましたが、ほぼ逆ギレのような対応でした 言わなきゃ良かったって思いました

0

これは言うのが当然の権利です。 店が作りお直すのが当たり前。 あなたの今回の場合、 >その前に友人が「あ、でももう作っていただいたなら…、これで大丈夫だよね?」と私に聞いてきました。 これをあなたの注文と意向に反し、言えなくするかのように言ってきたと面立ちという奴が一番悪いし、おせっかいだし、なんでお前が私の食べる者、注文を決める権利があるんだよ! という感じにしか思いません。 そういう時に、 もしあなたが本当にチーズのせでもいいや。 ま、100円だし。と思えるなら、大丈夫です、 でもいいけど。 私だったら、 ”なんであなたが大丈夫とか勝手に決めるん? 大丈夫じゃないです。 変えてください.” それはその友達に払ってもらうだけの責任を負ってもらうべきですね。

1

自分は指摘しますね。 気付かないことがほとんどですけど。 店側のミスを笑って許せる人もいればそうじゃない人もいるでしょう。 クレーマーは間違えたならタダにしろ、など無茶な要求をする人です。指摘するだけならなんら問題ないと思います。

1人がナイス!しています