回答受付が終了しました

最近旦那がゴルフを始めました。(去年年末くらいから始めたけど、子育てが大変すぎて2〜4月は行かない約束した)

回答(26件)

0

子育ての大変さを旦那がまっっっったくわかっていないからです 他の回答で、貴方が車の免許を持っていないのがうんたらかんたら、接待ゴルフは大変でどうたらこうたら、、、いやいや関係ないです(怒 免許の件は、子どもが出来てから免許がない事を旦那さんにカミングアウトしてたのならあれですが、そうじゃないなら貴方のせいではないです。 免許を持ってる方が送り迎え、そらそうなりますわな。 子どもは貴方だけの子どもではなく夫婦の子どもです。 2人で、出来る事を割り振るのは当たり前です 免許を取れば良かった?そうだとしても、2人の責任だし、わかってた事だから貴方だけが言われる事じゃないです。気にしないで。 子供が8ヶ月でもう一人が2歳とか考えただけで冷や汗でます( ; ; ) しかも子供が保育園行ってるあいだはOK出したんですよね。 凄いね、尊敬します。 勿論、接待ゴルフは仕事ですし、下手なのに接待ゴルフ行くのは迷惑かけないか、機嫌をわるくさせないか、等、胃に穴が開くほどストレスです。大体、下手くその接待ゴルフは、ゲーム中ほぼ全力ダッシュなので、いくら行っても上手くなりません。 そして当たり前ですが楽しくありません。 迷惑をかけない事が第一目標です。 だから練習場行って迷惑をかけない程度に上手くなりたい。ここまではわかってやってください。 でね、旦那さん練習場行ってる内に楽しくなっちゃったんですよ ちょっと上手くなっちゃったのかな。 だからコースに出たい。でも妻が煩い。しゃあない、嘘ついて接待って事にしとこう。 これだと思いますよ。 やめさせる方向で説得ですか? 凄く難しいと思います だって子育ての大変さを根本的にわかってないから。 貴方がどんな日常を過ごしているかわかってないから。 個人的に子育ての大変さと仕事の大変さは全く別で、比べるものではないと思っていますが、私は選べるなら仕事を選びます。子守(あくまで子守、家事、育児ではない)を1ヶ月するか、仕事を休日無しで深夜残業毎日で1ヶ月なら仕事の方が私的には楽です。 子育ての大変さってわからない人にはどれだけ言ってもわからないですし、代わってやらせようとしても「じゃあ仕事を代わりにやって来て。それで俺と同じだけ稼いでこれる?」とか的外れな意見言ってきたりして余計ムカつくだけだったりしますし。 貴方が本当に大変である事、旦那がゴルフに行く事で、ただでさえ毎日が大変なのに更に大変さが増える事を怒らず冷静に伝えるのが最善かと思います。 その上で嘘をついてゴルフに行く事が夫婦生活の上でどれだけの裏切り行為かを伝えるべきかと思いますよ。 個人的には、接待ゴルフは仕事なので、それもやめさせるのはどうかと思いますが、それでも我慢出来なければ、最悪転職してもらうのも有りかと思います。 勿論、転職に伴うデメリットも享受する前提ですが。 夫婦の事なので、ちゃんと双方で話し合って納得されるのを祈っております。

1

女性ですが私も下の方の考えに近いかも。 嘘はダメですが本当に目上の方や接待でのゴルフは存在します。 私の相方も昨日一昨日と朝5時前に出て上の方を拾ってゴルフにいって、よほど疲れてるのか今日はまだ寝ています。 家事もよくしてくれるので遊びのゴルフも制限はしていません。 いない間は私も家事もせず好きなことして過ごしてます(子供はいませんが高齢者介護はあるけどね) あと、今託児所つきの教習所あるので自分でとってみては? 旦那いなくてもどこでも行けてすごい便利だよ。 相手が一部は妥協してくれてることに頼るだけじゃなく自分も一部妥協をいれて考えてみた方がいいと思います。

1人がナイス!しています

5

同じ女性として、文面から伝わってきたのは しんどそうな嫁やな…と。 しかも私は免許がないので →取らなかったのはあなたでしょ? 私は一生助手席にだけ乗っとけばいいわって思ってきたの? 旦那に運転させてたらいいわとでも? あなたが免許持ってたら「それを私に行かせて」なんて言葉は出ませんよ。 「いいよ、私行くから!いつも送り迎えしてくれてありがとうね!」ってなるはずです。 旦那さんの言い分はこうかも知れない↓↓ -------- 会社での接待のためにゴルフを始めました。 しかし妻から子育てが大変だからと「2〜4月はゴルフ禁止令」が出て、子育ての大変さはわかってるつもりなので僕も妻の言いつけを守ってました。 でも接待時に先方や会社へ迷惑をかけないかと、僕は焦るばかり。 2〜4月に妻からの禁止令を守っていたため、社長もさすがに心配になったようで、5月から社長との練習を月に1〜2回付き合うことになりましたが、またも妻から「百歩譲って平日の上の子が保育園に行ってる時間だったらいいよ」と言われました。 先方へ迷惑をかけないように、社長はラウンドも連れて行ってくれてます。 妻はそれに対しても、練習場じゃなくてコースじゃないか!と怒り…泣 妻は免許を持っておらず、「満員電車で2人乗りベビーカーはきついから、子どもの送り迎えはあなたの役目」だと。 なので普段は僕が子どもの送り迎えをしています。 ですがラウンド時は朝が早く、接待相手の好きなゴルフ場は遠い場所なので、子どもの送り迎えができないこともあります。 それに対しても妻は、「免許がない私に子どもの送り迎えをさせて、家から近いゴルフ場で遅い時間に行くこともできるのに、わざわざ朝早く出発で遠いところへ行かなくてもいいじゃないか」と。 こちらが接待する側なのに、しかも社長でもない僕の都合に社長と接待相手の都合を合わせてもらうなんてできる訳がなく…泣 僕もまだゴルフを始めたばかり、しかも接待なので気も遣うし、ゴルフで先方に迷惑をかけまいと大変です。 こんな理解のない妻にイライラしかありません。 最近に至っては、接待ゴルフを「嘘をついてまでコースの回数を増やしている」と難癖までつけてきます。 僕は家族を養うために仕事の一環としてゴルフをしているだけで、それも接待なのでしんどいですし大変です。 どうしたら妻の自分だけが大変だというイライラをやめさせられるのでしょうか。 女の人はなぜあそこまで接待ゴルフ(仕事)を理解ができないのでしょうか。 なぜここまで難癖をつけられなければいけないのでしょうか? -------- もしこうだったら? 私は接待ゴルフじゃないの?と思いましたが、接待ではないと言い切れますか? もし接待だったら、ゴルフ始めて3ヶ月の旦那さんが接待ゴルフを楽しむ余裕なんてないと思います。 接待じゃなくても、質問文から推測される質問者様のような自分の感情だけをぶつけるような奥様だったらしんどくてなって、少しでも楽しいゴルフに逃げたくなると思います。(自分の旦那がそんなんだったら、私はうんざりします) うちは旦那も私もゴルフします。(旦那のゴルフは接待ではないと旦那本人が言うてます。) 私は今年まだ0回だけど、旦那は先月7回・先々月に8回ラウンド行ってて、中には女性を含むメンバーでラウンドしてるのも知ってますが、なんであなたばっかりゴルフ?とか、女性がいるやん!と思うこともなく。 「行ってらっしゃ〜い、今日も73以上叩いたら1打1000円の罰金ね〜笑」って明るく送り出してます。 そしたら旦那も「夜、何食べたいか2人で考えといて!」って。 うちは旦那がゴルフに行く日は外食の日にしてるので、私が楽できる日なのです! なので、もっと行ってきて!くらいの感じですし、子どもも今日は○○食べに行きたいって喜んでます笑 ゴルフが早く終わる日は、帰ってきてから家族で出かけたりもします。 私が旦那を縛ったり抑えつけたりしない分、旦那も私を自由にさせてくれてます。(give & given =与えて与えられるの感じです) 言いたいことがある時も、こちらの怒りだけをぶちまけるのではなく、相手の意見や希望も尊重しながら、それなら私は○○できたらありがたいみたいな伝え方をしています。 それが上で書いた旦那ゴルフ(旦那の楽しみ)=夜は外食(私が楽できる)です。 他にも明日は私○○の日だから〜っていうと、じゃあ僕が子どもと遊びに行ってくるわって。 でもあなたの文面からはそれを全く感じられない。 私が大変だから約束してもらった、私が大変だから旦那の役目だ、私が大変だから遅く行って早く帰ってこい… そりゃこんなお嫁さんだったら、旦那さんもゴルフに逃げたくもなるでしょ、接待なら接待で気を違うとしてもゴルフのほうがいいでしょって思ってしまいました。 これは旦那と妻が反対の立場になっても同じだと思います。 旦那さんは2〜4月ゴルフしないって譲歩してくれてるじゃないですか。 それに対してあなたは? 次から次に不満ばっかりが書かれています。 私が大変だから○○という考え方ではなく、旦那に明日ゴルフだって言われたら「いつも送り迎えしてくれてありがとう、明日は私が頑張る」でいいじゃないですか。 男女とも、私が私が俺が俺がって言われるとしんどくなります。 お互いに思いやりが大事だと思います。 私は仕事しながら子どもの送り迎え、炊事、洗濯、掃除、全部私。 で、旦那は昼の仕事以外に夜も週3回副業(先生)してるので、週に何回か子どものお風呂入れて寝かしつけしてくれるくらい。 だから私もイラつくことありますよ。 でも、旦那が家事するより私がしたほうが、早くてキレイなのw 結果、自分でしたほうがストレスがないことに気づいた笑 で、私はスマホゲームしたいから、これ全部したら「できる〜!」って頑張れてます。 質問者様には、そういうのないんですか? 母親としての時間だけでなく、子どもが寝てからの自分の(息抜き?楽しみ?趣味?の)時間。 そういうのもないと、旦那の嫌なところばっかりに目がいくと思います。

5人がナイス!しています