ここから本文です

かなり初心者です。 エクセルでの計算式を教えて下さい。

paf********さん

2009/5/1422:09:51

かなり初心者です。 エクセルでの計算式を教えて下さい。

1ヶ月の実績に対して何%出ているか?(4月分)
3ヶ月の実績に対して何%出ているか?(4~6月分)
6ヶ月の実績に対して何%出ているか?(4~9月分)


まだ4月分しか実績が出ていないので、どうやって式を作ればいいのかさっぱりわかりまん。
(4月実績85とします。 4月計画100 とすると 85%とわかるのですが・・・。)

すみませんが、子供に教える感じで解りやすく御願いします。

閲覧数:
465
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cya********さん

2009/5/1422:53:21

5月以降は未入力で良いのでしょうか?
B2からG2に予算(計画)
B3からG3に実績を入力するとします。
月ごとの達成率を、4月分をB4に =B3/B2、5月以降は予算のみしかわかりませんよね?

5行目に3カ月分(4~6月)及び(7~9月)の計算式
D5へ =(B3:D3)/(B2:D2) G5へ =(E3:G3)/(E2:G2)

6行目に半年分(4~9月)
G6へ =(B3:G3)/(B2:G2)

いずれにせよ、9月までの実績が出なければ
この表は完成しませんが・・・・。

実績欄に予測として予算を入力しておく手法もありますけど。




添付の図を見てください。

5月以降は未入力で良いのでしょうか?
B2からG2に予算(計画)
B3からG3に実績を入力するとします。...

質問した人からのコメント

2009/5/17 22:41:02

降参 今回、初めて知恵袋を活用したのですが、お二人ともすぐの回答有難うございました。
一人目の方には、私のつたない文章表現で理解しにくかったと思います。
急いでたので、すみませんが2人めの方を選ばせて頂きました。
表まで解りやすくいれてくださり、涙ものでした!!
一応、言われた通りやってみました。うまいこと出来ました。
また、他の質問でも御願いします☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eri********さん

編集あり2009/5/1423:52:44

質問内容がよくわかりませんが、たぶんエクセルの問題ではないと思いますが。

まず、

>1ヶ月の実績に対して何%出ているか?(4月分)

これの答えはなんなのでしょうか?
まず、1ヶ月の実績とはいつの実績のことでしょう?
それに対して何と比較しようとしているのでしょう?

質問では「実績に対して何%か?」と言われるのですが、
>(4月実績85とします。 4月計画100 とすると 85%とわかるのですが・・・。)
これをみると、「計画に対する実績」を求めているように思われます。

もう一度整理してお願いします。


(補足)
cyacyako25さん の回答でよければよいのですが、
>まだ4月分しか実績が出ていないので、どうやって式を作ればいいのかさっぱりわかりまん。
>(4月実績85とします。 4月計画100 とすると 85%とわかるのですが・・・。)
ということなので、現時点で、4~6月分、4~9月分の結果を求めたいのだと理解して書いています。
すると、4~6月分の何を何と比較するのか?がわからないと答えようがないというコメントです。