至急回答がほしいです!!

補足

内定を貰った企業では、まだ雇用契約書等は書いておらず、こちらからマイナンバー等の提出もしていない状況です。 また、内定通知書や内定承諾書なども貰っていません。

退職 | 就職活動259閲覧

ベストアンサー

0

電話で朝辞退をしようと思います。 辞退に伴い損害賠償請求などをされる可能性はあるのでしょうか? 工場勤務なので制服一式を用意して貰っている状況です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

雇用契約書など、契約をしていないということであれば辞退されてはいかがでしょうか。入社日に内定辞退というのは聞いたことないので、責任は持てませんが。 モラル的に悪いことをしているのは事実ですので、電話で連絡するのがよろしいと思われます。ネットで、内定辞退の電話の文言など調べてみては以下かでしょうか。「電話 内定辞退」など。

0

この情勢の中お疲れ様です。 労働法上は雇用者に対し入社2週間前までに辞退を告げないといけません。 が、内定通知書や承諾書及びマイナンバーの提出も求めてこないのはブラックでは無いでしょうか? コロナ禍ですから上手く理由を作って立ち回るのもありではないかと思います。 ※個人の見解です、責任は取れません。

マイナンバー等は本日の朝に提出するように言われています。 ブラックであるかどうかはわかりませんが、言ってしまうと誰でも受かりそうな職場ではありそうな感じがしました。 とにかく朝、辞退の旨を伝えようと思いますが、辞退に伴い損害賠償請求などはされるのでしょうか?工場勤務なので制服一式は既に用意してもらっています。