ここから本文です

数え年って、どのように数えるんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2005/1/2012:49:08

数え年って、どのように数えるんでしょうか?

閲覧数:
65
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2012:53:11

生まれたときにはすでに1歳と数えます。
それプラス新年(1月1日)を過ぎたらもう1歳加えます。
なので、12月30日に生まれた赤ちゃんの場合生まれたときに1歳
1月1日なればもう2歳なんです(生まれて2日目なのに)

今年誕生日がまだ来ていないなら、今の年齢+2歳
もう誕生日を過ぎているなら、今の年齢+1歳です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2012:53:10

生まれた年を1歳として、あと新年を迎えるごとに1歳ずつ加えた年齢です
例えば2000年10月に生まれた人がいるとすれば
年が明けたので誕生日はきてませんが5歳と計算します

アバター

ID非公開さん

2005/1/2012:53:06

生まれた年が1歳。
あなたが今、仮に24歳だとして、今年25歳になる場合、あなたは今数えの25歳ということになります。誕生日が来たら満25歳となります。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2012:52:51

生まれた時に1歳、そして次の1月1日が来たら2歳、それから毎年、お正月がくるたびに1歳ずつ年をとります。
だから12月31日に生まれたら、そのとき1歳、次の日に2歳になります。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/2012:54:36

お正月がきたら1歳年を取ると数えるのが一般的ではないでしょうか?
生まれてすぐに1歳と数え、最初に迎えたお正月で2歳とになります。
つまり大晦日に生まれた子は翌日2歳になってしまうわけです。

そのようにして考えると、本年の誕生日前の人は実年齢+2歳、誕生日を過ぎた人は実年齢+1歳が数え年になります。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2012:51:33

産まれた時点で1歳。
以後、お正月が来るたびに1つずつ加齢。