新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

叔母の葬儀参列について。 至急回答を希望 父方の姉が亡くなり葬儀に参列するのですが、当日有給は使えるのでしょうか?

労働条件、給与、残業 | 葬儀274閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有給にしてもらえました。 チラッとお礼状も見せたら、そこまでは大丈夫と苦笑いされたぐらいです。 他の方も回答ありがとうございました。

お礼日時:5/17 18:15

その他の回答(5件)

0

一般的には 特別休暇として忌引き制度がありますが 三親等は微妙なところです。まずは その制度の有無の確認が先です 対象にならないなら 普通の有給休暇か欠勤となります。 でも 葬儀なら通夜をはさみ2日前には言えると思いますけどね

0

有給休暇ではなく、忌引休暇を申請すれば良いと思います。 一般的な会社なら、3親等までは忌引休暇が適用される可能性があります。(2親等までの会社もあるので要確認) 伯母は3親等なので忌引休暇が使えるかもしれません。 忌引休暇の日数は会社によって違いますが、3親等だと1日で設定している会社が多いですね。 ただ、ちょっと気になったのは、「法定で消化しなければならない5日分は、コロナ禍の影響で減産になった際、自宅待機として消化しています。」という所です。 まともな会社なら、会社都合で自宅待機中は出勤扱いになるはずなので、有給休暇にはならないはず。 私の夫の会社は出勤扱いでしたよ。

それが有給消化、さらに休業補償でした。 当時(1年半ぐらい前)は会社が国に申請し8割保証になりました。 半年以上前は有給が増え、5日消化、さらに数日とは言え6割保証でしたが…

0

姉はならないところ多いですよ。 日本は男系社会なので。

この返信は削除されました