ここから本文です

足つぼマッサージについて質問があります。

kabukiageinさん

2009/5/1422:57:43

足つぼマッサージについて質問があります。

足つぼマッサージは素人がやっても(つぼを押す方)問題ないのでしょうか?
家族などにやってあげるつもりなのですが、下手に素人がやってしまい逆に健康に悪くなる、なんてことがあるかが気になってしまい、質問しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

airton3822さん

2009/5/1509:13:56

まあ余り強く行なわなければ問題はないでしょう。強すぎると、体調がとか健康がとかではなく、内出血などを起こす心配があります。

ご家族やお友達にして差し上げる程度なら問題はありませんが、不特定多数の人にとなると「あん摩・マッサージ・指圧師免許」が必要で、金銭の授受に係わらず業と見なされ処罰の対象になりますから、無免許でサロンを開こうなどとは考えないようにしてください。

それと、ご家族やお友達でも、妊婦さんには行なわないようにしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

handdpowerさん

2009/5/1603:12:57

フランチャイズやチェーン展開している店は学生が施術をしているところもあります。
一応数時間の講習などを受けるようですが、危険な事には変わりはないのですが、足の裏には健康に直接影響する大きなツボは一箇所しかないため、素人がやっても差し支えないかもといえば、そうなのかも知れません。(足裏の色分けされている図は反射区であってツボではないです。)
気持ちいいというリラクゼーションのために受けに行くのはいいとしても、逆に害になっては何もならないでしょうしね。
これは免許のある人でも起こり得る話しであって、よく温泉地や観光地でマッサージっぽい人を呼んでやってもらったはいいけれど、気分が悪くなって現地の病院に駆け込むようなことは珍しくないかも知れません。
自分の身体です。よく見分けをしていかないと本当に痛い目に遭いますから、気軽に出来るという謳い文句を一度慎重に考えてからのほうがいいと思います。
自分の身体に合っているかどうかも見極めが必用です。
友人や職場の人に「ここはイイよ」とか言われても、自分の身体に合わないと思ったら中止をして、他と比較することをお勧めします。
「よくなりたい」「楽になりたい」と思うのなら、いろいろ考えてみるべきことだと思います。
一時の合法的な快楽としてなら話しは別ですが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。