小学1年生の娘ですが、忘れ物が多いです。 学校に行く際は親も一緒にチェックしているので大丈夫なのですが、 問題は帰って来るときです。持って帰るのを忘れます。

小学校 | 子育ての悩み279閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2
ID非公開

2022/5/16 11:29

2人がナイス!しています

確かに、複数用意は良いですね! 対策はするにしても、忘れることはあるでしょうからね。 親が気が楽になります。 ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

複数用意は真似させていただきます!

その他の回答(12件)

1

あるあるだと思いますよ。 どれも代わりのものを用意されるといいと思います。 紛失についてもあるあるかなぁと。 頻繁にあるなら困りますが… 必ず持ち帰って欲しいものは、ランドセルの被せの裏側に大きく書いたメモを入れてました。それでも忘れる時は忘れますが…

1人がナイス!しています

1

よく先生から言われる「忘れ物がないように気を付けてください」って言うのは、家にものを忘れることですよね。お子さんの場合は学校に忘れるということで、そんなに深刻ではないと思います。なくされるのは困りますけどね。なので、あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。

行くときは親チェックで忘れ物はない状態です。 あまり気にしない、がいいかもですね。 ありがとうございます!

0

持ち帰るものもメモして、ランドセルのかぶせの裏についたポケット(時間割とか入っている)につっこんで目につくようにしていました。

1

同じく小一、忘れん坊です。 もちろんこちらから出来るとこはしています(チェックシート等)し、うちも最初に先生に言ってあるのである程度は気をつけて見て下さってます。それから自分で「僕は忘れん坊だからもしかして忘れてるモノとかあったら、出来たらでいいんだけど、その時は教えてくれたら嬉しいな」などとお友達に言っているようで、世話好きな女の子とかが教えてくれたりしてます(笑) こればかりは本人の頑張りだけではどうにもならない気がするので、周囲のお助けを借りて生活させていただいてます……。

1

忘れ物は故意じゃないのですぐに改善はされません。うちの息子も忘れ物が多いです。しょっちゅう忘れ物をします。忘れ物の天才だと思っています。 給食セットは2セット準備してあるので忘れてもセーフ!水筒は1Lと500mlの2つあるから忘れてもセーフ!上靴は2週間洗わなくても死なないからセーフ! 周りに迷惑がかかるものじゃなければOKにしています。どれだけ口うるさくしつこく何回言っても結局忘れますから。忘れた時にどうカバーできるか。 宿題と連絡帳以外は基本的に大丈夫なようにしてあります。宿題を忘れた時は学校に取りに行っています。取りに行けば遊ぶ時間が減るのにそれでも忘れる日があるので。そのうち学習するかなと思って長い目で見ています。